こんにちは!大井川で逢いましょう。スタッフです。

雄大な景色の中で、自然とふれあえる大井川。
今回は、お手頃に天然温泉・星空・自然体験が満喫できる、大井川1泊2日のモデルコースをご紹介します。

もちろん、地元自慢のお土産もバッチリですよ。 それではどうぞ!

 

【1日目】9:00 旅の最初は、川根温泉 ふれあいの泉

まずは、島田金谷I.Cから車で約25分、「川根温泉 ふれあいの泉」へ。

大井川鐵道のSLを眺めながら天然温泉に入れる、人気の日帰りスポットです。
1,040円の「温泉・プール共通チケット」で、天然温泉・温水プール・サウナ・岩盤浴・4種のスパが楽しめて、1日ゆったりできちゃいます!


3人以上なら、「手ぶらでできるバーベキュープラン」もオススメです。(お一人税抜2,000円)
事前予約をすれば、準備からゴミ回収まで、手ぶらでラクラクBBQができますよ。


川根温泉 ふれあいの泉
http://kawaneonsen.jp
住所:静岡県島田市川根町笹間渡220
TEL:0547-53-4330

15:00 宿泊する山村都市交流センターささまへ

川根温泉を楽しんだ後は、笹間川の絶景を眺めながら車で行くこと17分。

小学校を改修した宿泊施設「山村都市交流センターささま」へチェックイン。

荷物を置いたら、散策をして里山の澄んだ空気を思いっきり味わいましょう!


センター内には、宿泊用の和室と洋室があります。


宿泊料金は部屋単位で、1泊4,610円から泊まれるので、人数が多い家族連れにも嬉しいですね。
食事は、地元のお母さん達による手作りごはんのほか、持ち込みもOKです。


天気が良ければ、こんな満天の星空が見られます!

大井川のきれいな星空を楽しんだら、そのままお布団へ。

 

9:00 2日目は山の学校であそぼう!

朝食を食べたら、ささまで学校あそび&自然体験をしちゃいましょう!

運動場が遊び場なのはもちろんのこと、雨が降っても大丈夫。球技やバドミントンの用具がそろった体育館、音楽室でもあそべます。

 

小枝アートやツリードールづくり体験、陶芸体験もオススメ!季節によって川遊び体験や、そば打ち体験ができますよ。

 

一番の人気は「ピザづくり体験」!

手づくりのピザ窯で焼いた、もちもちフワフワのピザをお昼ごはんにいかがですか?

 

12:00 学校でお昼ご飯をいただきます!


ピザづくり以外にも、昼食の事前予約や自炊もOK。調理室を借りて家族でカレーづくりなんてこともできちゃいます。

大人には懐かしくて新しい、泊まれる学校をたっぷり楽しんでくださいね。

 

山村都市交流センターささま
https://kcsasama.wixsite.com/sasamahp
住所:静岡県島田市川根町笹間上394番地
TEL:0547-54-0661

13:30 家山のマルイエ醤油で工場見学

笹間の自然と学校あそびを満喫したら、島田市家山の「マルイエ醤油」へ。
明治43年創業の老舗醤油店マルイエ醤油では、昔ながらの道具を使った工場の見学ができます。

巨大な木桶は迫力満点!見学は無料で、3日前までの予約制です。


米糀をぜいたくに使った無添加の手づくり味噌や、手づくり醤油をお土産に。

「バルサ味噌」「バルサ醤油」はバーベキューソースにもぴったり。次の大井川旅行にぜひ!

どちらもテレビで紹介されて大人気です。

 

マルイエ醤油 川根本家
http://www.maruie-shouyu.com
住所:静岡県島田市川根町家山796
TEL:0547-53-2212

 

15:00 まるとう農園で巨大茶工場の見学


続いて、車で30分の島田市金谷にある「まるとう農園」へ。

大井川に来たら、ぜひ体験していただきたい、日本一の大茶園にそびえる巨大茶工場見学。

蒸気が立ちのぼる工場の中は、お茶のいい香りでいっぱいです!

見学は予約制で無料です。工場の稼働日も問い合わせてみてくださいね。

30分ほどの見学の後は、お茶の試飲や、大人気の緑茶詰め放題も(有料)

濃くまろやかな味わいの「深蒸し茶」を、お土産にぜひどうぞ!

 

まるとう農園

http://marutoufarm.com

住所:静岡県島田市金谷猪土居3461-6

TEL:0120-418-391

 

今回は、お手頃に大井川の温泉や星空を満喫できる、1泊2日のモデルコースをご紹介しました。
お一人で、ご家族で、大自然から元気がもらえる大井川にぜひおでかけください。

 

しだグリ田舎体験で大井川の旅をもっとアクティブに楽しもう!!

しだグリ田舎体験は、静岡の真ん中『志太榛原地区』の田舎体験を集めたWEBサイト。

大井川にせっかく遊びに来たら、宿泊といっしょに田舎の自然体験をしてみてはいかがでしょうか。

季節限定の体験も掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね。

詳しくはこちら