大井川の大自然の中で星空観察なんてどうですか?

ただ空を見上げるのもいいのですが、川根本町には町営の天文台『三ツ星天文台』があるんです。
今回初めて、小2の長男と3歳の次男を連れて、三ツ星天文台に行って来ました。子供の自然体験にとってもオススメです!

子供連れで楽しむ工夫やコツ、感想をお伝えします。
皆さんもぜひ出かけてみてくださいね!

 

 

三ツ星天文台は島田市街から車で1時間30分

山の中に囲まれた大自然の中で星空観察。
そんな夢のような体験ができるのは、静岡県榛原郡川根本町にある『三ツ星天文台』です!

車で島田市街から約1時間30分くらい。山道が続くので、安全運転で出かけましょう。
三ツ星天文台のGoogleMAPはこちら。

 

入館料は
川根本町民・ウッドハウスおろくぼへ宿泊の方
大人(高校生以上)300円/小中学生200円

町外の方
大人(高校生以上)400円 小中学生300円
(※小学生未満は無料です。)

お天気によっては休館になる場合もあるので、心配な場合は当日17時過ぎに電話で聞いてから出かけると安心です。

 

 

到着!大きな天体望遠鏡にびっくり!

山道を走り続けて遂に展望台に到着しました。長かった〜!

空を見てびっくり!街で見るよりも、星がはっきりと、綺麗に見えます。

天文台に入ると、
中には大人ぐらいの大きさの望遠鏡が(大人よりももう少し大きい?)ドーンと構えていました。

土台も入れると3mくらいありそう!?

「うわ〜!でっかい!これで宇宙見るの?」と、初めての天体望遠鏡に驚く長男。
望遠鏡を動かす時の音もかっこよくて、ワクワク気分が高まります!
この望遠鏡でどんな感じで星が見えるのかな?楽しみです!

 

 

解説員さんと一緒に星を見る

いよいよ天体観測!
天文台には、MAC(三ツ星アストロノミークラブ)という解説スタッフの方がいて、色々教えてくれました。

解説を聞きながら、キラキラに輝くおおいぬ座のシリウスや、『オリオン大星雲』などを見せてもらいました。

銀河や宇宙の誕生の話、星にまつわるエピソードなどを聞けて、大人も子どもも興味をそそられます。
解説を聞きながら、宇宙のスケールの大きさを改めて感じました。

最後に月を見せてもらいました。最初に覗いた長男が「わー!すごい!全然違う!」と大騒ぎしていたので私も覗いて見ると...

本当にすごい!『月のうさぎ』の模様はもちろん、クレーターのボコボコまで見えます!

ところで月の土地はそれぞれ名前がついているってご存知でしたか?『静かの海』や『虹の入江』と言った名前がそれぞれつけられています。

…と、解説員さんが教えてくれました。
なんだか、ロマンチックですね。

ところで、広い星空の中から、どうやって見たい星座や星を探すのかというと、
パソコンを使って解説員さんが設定してくれるのでバッチリ見られる、というわけです。

解説員さんの説明はとてもわかりやすく、小学2年生の長男も、大人の私たちも興味津々。
「こっちの星まではどのくらい距離があるの?」
「この星は生まれてどのくらいなの?」
と、星が好きな長男は、自分から色々質問していました。

「月の土地って3,000円くらいで買えるんだって!」と大興奮。解説員さんに教えてもらったそうです(笑)

望遠鏡に映った月を手のひらに写して携帯でスマホで撮ってみよう、なんてサービスも!

 

 

リクエストも受け付けてくれるので、見たい星があればぜひお願いしてみましょう。
いつも見てる星の姿と全然違ったり、新しい発見があるかも!

 

 

プラスアイテムでもっと楽しもう

さて、私たちが今回天文台観察のために準備した色々をご紹介します。
子供を連れて夜の山に行くので、持って行くと役立つもの、子供と一緒に楽しめるものなど!
持ち物の参考にしていただけたら幸いです。

まずは寒さ対策に、

・湯たんぽ
・毛布(膝掛け)
・ホッカイロ

冬ということで、とにかく防寒対策に力を入れました。
屋根を開けて星空観察をするので、防寒対策はやり過ぎくらいがちょうどいいですよ!
特に足先が冷えたので、足用ホッカイロもオススメです。

星座を見るときに使える

・星座早見表
・星図鑑

望遠鏡でみた星や星座を確かめて楽しめます。
解説員さんがすごく詳しいので、「○○はどこにありますか?」と聞けば教えてもらえますが、早見表があっても便利です。

そして、夜のお出かけは滅多にしないので、あったら子供が喜びそうなものも持っていきました。

・懐中電灯
・ランタン

天文台の駐車場に街灯もあるので、なくても大丈夫ですが、探検気分で楽しめます。星空観察の時は懐中電灯などは消しておきましょう。

 

その他、カップ麺やインスタントココアなども星空観察のお供におすすめです。(お湯は持参して下さいね)
天文台の周りには芝生もあって、キャンプ用の椅子を並べて星を眺めるのも素敵です。

 

 

初めての天文台、子供も大人も楽しめました!

親子4人で、初めての三ツ星天文台を楽しめました!解説員さんの説明も楽しくて、違う季節にまた行ってみたいと思いました。

寒さ対策をバッチリすれば、冬の澄んだ空気の星空を堪能できます。

すぐ隣には宿泊用のロッジもあるので、泊まりながらの星空観察も楽しそうですね。

 

普段の街の灯りを離れて観察する星空は格別ですよ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

三ツ星天文台

住所:静岡県榛原郡川根本町水川866-5

営業時間:毎週金曜日・土曜日・日曜日(曇・雨天休館)
19:00-22:00(受付終了:21:30)

問い合わせ先:
川根本町役場 商工観光課(0547-58-7077 対応時間 8:15-17:00)
三ツ星天文台(0547-56-0999 対応時間 金•土•日の開館日 19:00-22:00)