こんにちは。旅行好き、特に温泉とお花めぐりが大好きな会社員のmikarinnです。
    facebook『大井川で逢いましょう』モニター募集の記事を拝見し、応募したところ当選!
    『ぶらり旅』をテーマにお願いします、との事で『大井川』へお邪魔してきました。

    『大井川』には何度か訪れていますが、SLにアプト電車、極上の温泉…。
    アクセスは不便ですが、『日本でここだけ』を楽しむことが出来る『秘境の地』。
    行けば行くほど好きになる、なんだか不思議な魅力ある地なんです。
    これは訪れてみないとわからないかも!

    行けば行くほど、その魅力にはまってしまいます。

    モニターツアーは12日ですが、個人的に前泊をし、2泊3日で旅をしてきました。

    1日目の行程はこんな感じです。

     大井川鐵道SLに乗って「新金谷駅」→「千頭駅」
      ↓
     帰りのSLを待って駅前のカフェでお茶
      ↓
     SLで来た道を戻る「千頭駅」→「家山駅」
      ↓
     「マルイエ醤油」工場見学とお土産購入
      ↓
     大井川鐵道大井川本線で「家山駅」→「川根温泉笹間渡駅」
      ↓
     川根温泉ホテル宿泊

     

    どうしてもSLに乗りたいの!

    モニターツアーの日程はなんと!年に数回しかないSL運休日。
    こんな事ってあるの?? 自分で決めた日程を悔やみました…。
    だから前泊したのもあります、どうしても「SLに乗りたいの!」

    SLの旅は新金谷駅より始まります。
    駅前にあるポストもSL仕様の真っ黒、SLと同じ塗料を使っているとか。

    あいにくの雨模様ですが、SLを見た途端に心が躍ります!

    しかも『合格祈願』のヘッドマークをつけてるの!
    私は受験生ではないけど、思わずお願いごとをしちゃいました!何をお願いしたかは秘密♡

    SLって乗るのも見るのも大好き!

    レトロ懐かしい車内はノスタルジック、シュッシュッ、ポッポー、ぽっぽーって。
    このワクワク感、子供の頃を思い出す!

    頑張ってがんばって一生懸命走る、座席下からの伝わる独特の躍動感。
    シュッシュッ、ポッポー、ぽっぽー。

    SLならではの旅、そう、ゆっくりとのんびりと間が流れる…。
    ただただ車窓を眺める、音を感じる、この時間。

    一時間ほどのSL旅はあっという間。
    頑張って走ってくれてありがとう、思わずお礼を言いたくなる。

    SLというのはアナログで、人と機械が力をあわせ、頑張ってがんばって走る電車なんです。 

     

    SL終着駅の千頭駅に到着したら雨、雨、あめ…心折れるほどな雨。
    でもいいんです、目的はSLに乗る事、折り返しのSLを待つだけに来たんだもの。

    次のSLに乗るまでの1時間、暇つぶし…。
    とりあえず駅前のカフェで川根茶ラテなど飲んで。

    そして今来た路線を折り返します。
    『合格祈願』ヘッドマークのSLに再び乗り、
    家山駅で途中下車してみました。 

     

     

    この香り…

    駅からほど近い場所にある『マルイエ醤油』さん。創業100年近く、お醤油とお味噌のお店です。

    老舗ならではのお味噌やお醤油はもちろんですが、なんとも可愛らしいものを見つけました!

    お味噌なんですが、とっても可愛らしい包みに魅かれ、ついついお買い上げ!

    ご主人のご厚意で工場見学もさせていただけることに。
    工場内に入った瞬間、なんだろうこの香り…。

    今までに感じたことのない香り。
    お醤油って、お味噌って、こんなにもいい香りがするの?

    例えるならば何だろう?うまく表現できないけど、記憶に残るとてもいい香り。 

    可愛らしいお味噌に心奪われた事を、一瞬で消し去るような強烈な香り。
    この香り、ぜひ訪れて感じてみて!

    もちろん、お土産にお醤油とお味噌を買うことも忘れずにね。

     

     

    露天風呂からSLを見よう!

    宿泊地、川根温泉笹間渡駅まで。ここは無人駅、これまたレトロでノスタルジックな駅舎です。  

    駅からホテルまでは5分くらい、茶畑を見ながら里山のようなあぜ道を歩きます。 
    この日は『川根温泉ホテル』さんに泊まりました。

    ここに泊まるのは2度目。

    露天風呂から『SL』を眺める事が出来る、大人気のホテルです。
    (今回私は露天風呂よりSLは見ていません)

    お部屋もゆったりと落ち着ける作り、お食事は朝夜ともにバイキング。
    地元の食材をメインに、大人もお子様も満足できるお料理は、ついつい食べ過ぎちゃうのです。
    (食べることに夢中になって、お料理の写真がないのは許してね)

    食べ過ぎたカロリーは温泉で消費するとしましょう…
    ツルツルっとした湯ざわりのお湯がふんだんにかけ流され、それはそれは気持ちいい!

    何度も何度も入ること、終わりの時間、0時近くまで…  

     

     

    明日のモニターツアーの行程は実は未定。
    そう、私に与えられたテーマは『ぶらり旅』。

    私は『ぶらり旅』が大好き、旅はいつもぶらり旅。
    お天気とか、気分、その時々で見たもの、感じたもの、自由気ままに旅するのが好き。
    泊まる場所だけ決めて、あとはなんとなくふらふらするのが好き。

    そうは言ってもここは『大井川』。
    最低限決めなければいけないこと、それは「電車の時刻」。
    一日に5・6本、次を逃すと2時間くらいは電車がない、バスがない…。

    時刻は0時過ぎ、ここで初めて翌日の電車時刻表を見ました。
    時刻表をにらめっこ、あーでもない、こーでもない!1時間近く…。
    そもそも前日に時刻表見る事が私らしいというか…。 

    どうすればいいの?このルートで次の電車に間に合う?行ける?
    目的地に直行すればそんな心配はないけど、あそこもここも行ってみたい…。

    時刻を計算した結果、途中下車の旅は2パターンしかないことがわかりました。

    万が一寝坊でもしたら次の電車は2時間後、もしかしたら目的地にも行けないかも…。
    なんだか緊張?してあまり眠れない夜…

     

    2日目に続きます!