こんにちは。旅行好き、特に温泉とお花めぐりが大好きな会社員のmikarinnです。
facebook『大井川で逢いましょう』モニター募集の記事を拝見し、応募したところ当選!
『ぶらり旅』をテーマにお願いします、との事で『大井川』へお邪魔してきました。
『大井川』には何度か訪れていますが、SLにアプト電車、極上の温泉…。
アクセスは不便ですが、『日本でここだけ』を楽しむことが出来る『秘境の地』。
行けば行くほど好きになる、なんだか不思議な魅力ある地なんです。
これは訪れてみないとわからないかも!
行けば行くほど、その魅力にはまってしまいます。
モニターツアーは1泊2日ですが、個人的に前泊をし、2泊3日で旅をしてきました。
1日目の行程はこんな感じです。
大井川鐵道SLに乗って「新金谷駅」→「千頭駅」
↓
帰りのSLを待って駅前のカフェでお茶
↓
SLで来た道を戻る「千頭駅」→「家山駅」
↓
「マルイエ醤油」工場見学とお土産購入
↓
大井川鐵道大井川本線で「家山駅」→「川根温泉笹間渡駅」
↓
川根温泉ホテル宿泊
どうしてもSLに乗りたいの!
モニターツアーの日程はなんと!年に数回しかないSL運休日。
こんな事ってあるの?? 自分で決めた日程を悔やみました…。
だから前泊したのもあります、どうしても「SLに乗りたいの!」
SLの旅は新金谷駅より始まります。
駅前にあるポストもSL仕様の真っ黒、SLと同じ塗料を使っているとか。
あいにくの雨模様ですが、SLを見た途端に心が躍ります!
しかも『合格祈願』のヘッドマークをつけてるの!
私は受験生ではないけど、思わずお願いごとをしちゃいました!何をお願いしたかは秘密♡
SLって乗るのも見るのも大好き!
レトロ懐かしい車内はノスタルジック、シュッシュッ、ポッポー、ぽっぽーって。
このワクワク感、子供の頃を思い出す!
頑張ってがんばって一生懸命走る、座席下からの伝わる独特の躍動感。
シュッシュッ、ポッポー、ぽっぽー。
SLならではの旅、そう、ゆっくりとのんびりと間が流れる…。
ただただ車窓を眺める、音を感じる、この時間。
一時間ほどのSL旅はあっという間。
頑張って走ってくれてありがとう、思わずお礼を言いたくなる。
SLというのはアナログで、人と機械が力をあわせ、頑張ってがんばって走る電車なんです。
SL終着駅の千頭駅に到着したら雨、雨、あめ…心折れるほどな雨。
でもいいんです、目的はSLに乗る事、折り返しのSLを待つだけに来たんだもの。
次のSLに乗るまでの1時間、暇つぶし…。
とりあえず駅前のカフェで川根茶ラテなど飲んで。
そして今来た路線を折り返します。
『合格祈願』ヘッドマークのSLに再び乗り、
家山駅で途中下車してみました。
この香り…
駅からほど近い場所にある『マルイエ醤油』さん。創業100年近く、お醤油とお味噌のお店です。
老舗ならではのお味噌やお醤油はもちろんですが、なんとも可愛らしいものを見つけました!
お味噌なんですが、とっても可愛らしい包みに魅かれ、ついついお買い上げ!
ご主人のご厚意で工場見学もさせていただけることに。
工場内に入った瞬間、なんだろうこの香り…。
今までに感じたことのない香り。
お醤油って、お味噌って、こんなにもいい香りがするの?
例えるならば何だろう?うまく表現できないけど、記憶に残るとてもいい香り。
可愛らしいお味噌に心奪われた事を、一瞬で消し去るような強烈な香り。
この香り、ぜひ訪れて感じてみて!
もちろん、お土産にお醤油とお味噌を買うことも忘れずにね。
露天風呂からSLを見よう!
宿泊地、川根温泉笹間渡駅まで。ここは無人駅、これまたレトロでノスタルジックな駅舎です。
駅からホテルまでは5分くらい、茶畑を見ながら里山のようなあぜ道を歩きます。
この日は『川根温泉ホテル』さんに泊まりました。
ここに泊まるのは2度目。
露天風呂から『SL』を眺める事が出来る、大人気のホテルです。
(今回私は露天風呂よりSLは見ていません)
お部屋もゆったりと落ち着ける作り、お食事は朝夜ともにバイキング。
地元の食材をメインに、大人もお子様も満足できるお料理は、ついつい食べ過ぎちゃうのです。
(食べることに夢中になって、お料理の写真がないのは許してね)
食べ過ぎたカロリーは温泉で消費するとしましょう…
ツルツルっとした湯ざわりのお湯がふんだんにかけ流され、それはそれは気持ちいい!
何度も何度も入ること、終わりの時間、0時近くまで…
明日のモニターツアーの行程は実は未定。
そう、私に与えられたテーマは『ぶらり旅』。
私は『ぶらり旅』が大好き、旅はいつもぶらり旅。
お天気とか、気分、その時々で見たもの、感じたもの、自由気ままに旅するのが好き。
泊まる場所だけ決めて、あとはなんとなくふらふらするのが好き。
そうは言ってもここは『大井川』。
最低限決めなければいけないこと、それは「電車の時刻」。
一日に5・6本、次を逃すと2時間くらいは電車がない、バスがない…。
時刻は0時過ぎ、ここで初めて翌日の電車時刻表を見ました。
時刻表をにらめっこ、あーでもない、こーでもない!1時間近く…。
そもそも前日に時刻表見る事が私らしいというか…。
どうすればいいの?このルートで次の電車に間に合う?行ける?
目的地に直行すればそんな心配はないけど、あそこもここも行ってみたい…。
時刻を計算した結果、途中下車の旅は2パターンしかないことがわかりました。
万が一寝坊でもしたら次の電車は2時間後、もしかしたら目的地にも行けないかも…。
なんだか緊張?してあまり眠れない夜…