こんにちは。4児ママライターのhitchです。

今回は、お刺身好きな子ども・ママは必見!大井川鐵道に子どもと一緒に遊びに来た魚屋さんの新鮮なお刺身も食べられるお店をご紹介します。 

やって来たのは、大井川鐵道新金谷駅から車で3分、徒歩8分の所にある『和重』さん。『和重』さんは、もともと魚屋さんで仕出し等もやっていますが、場所を移転してから魚屋と共に娘さんがランチをやっています。

 お店の入口は、魚屋さんとは違い、こちらになります。

 

 

子ども用の椅子・食器も揃う

中に入ると、テーブルの下には掘りごたつ。

椅子のように座れるので、慣れない正座して足が痺れた~なんてこともないですね。

でも、小さな子どもが座るとテーブルの高さもあるので食べにくいかな?なんて思っていたら、子ども用の椅子を用意してくれました

これなら、高さもちょうどよくて子どもも食事がしやすいです。
待っている間に、

取り分け用のお皿や子ども用のスプーン・フォークも用意してくれました。子どもの食欲も増すし、自分で食べようとしてくれるので、ママとしてはうれしい♪

 

 

子ども連れに大人気の炊き込み御膳

和重さんのランチメニューは、種類が豊富!

子連れママさんに人気なのは、“炊き込み御膳”。子どもと分け合えるし、子どもも食べられるものが多いということで人気なんだそうで、hitchも注文してみました。

炊き込み御膳 1,600円(税抜)
(刺身または天ぷらのどちらかを選ぶ場合は、1,200円〈税抜〉)
炊き込みご飯、あさりの汁物、刺身、天ぷら、小鉢、デザート付。

お刺身は、魚屋さんだけあって新鮮でとろけそうなくらいめっちゃおいしい!お刺身好きなお子様やママには、絶対おススメ!実は、我が家のチビさんも大好きなのですが、取り分けるなんてしたくない!とお皿ごと持っていかれました。

先にひとつお刺身を食べておいてよかった~笑。

子どもがおいしいもの・好きなものを食べたときの幸せそうな顔を見ると、「もっと食べな~」って、言っちゃう(ほんとはhitch、もっと刺身食べたいけど…)。

おまけに、あさりの汁物も…

手づかみ!ワイルドだろ~!笑

 

その間にhitchは、天ぷらを抹茶塩で頂きます。

これがまた、抹茶の香りがほんのりして美味なのです♪

最後の〆は、デザート。コーヒー、紅茶、アイスクリームから選ぶことができます。

子どもと一緒なら、やっぱり選ぶのは“アイスクリーム”かな!

 

 

地元人も知らなかった和重さん情報!

地元人のhitchも知らなかった和重さん情報を仕入れたので、ここで教えちゃいます♪

和重さんのランチメニュー表を見てもお子様ランチは書いてありません。なので、店主さんに聞いてみたところ、ご予約して頂ければキッズメニューを用意できるそうです。ご予約の際には、子どもの年齢を伝えることで、年齢に合わせて量や料金も調節してくれるそうですよ。

また、メニューにはないバラチラシ。海鮮やキュウリ、卵焼きが角切りでゴロゴロいっぱいで、これはhitchナンバーワンのおススメ!たまに日替わりで食べられるそうですが、「今日食べたい!」という方は、バラチラシができるときもあるので、お店のスタッフさんに聞いてみてくださいね。

さらに、お寿司や丼もの(海鮮丼など)はお持ち帰り用で作ってくれるそうです。予約してから行くことをお勧めします。

大井川鐵道に子どもと一緒に遊びに来たら、魚屋さんの新鮮なお刺身や海鮮ランチはいかがですか?

店名:和重

住所:静岡県島田市金谷東2-1066-1

TEL:0547-45-2655

営業時間:11:30~14:00 *夜間は予約限定4名以上~

定休日:月曜日

座席数:57席(カウンター席7席、座敷50席)

駐車場:有(店舗裏5台、店舗より100m先にも有り)