こんにちは。4児ママライターのhitchです。

前回に続き、ママが気になる子ども用のあれこれもチェック!
子どもを連れて楽しく食事できる大井川のお店
をご紹介します。

今回は、季節ごとに顔を変える富士山や島田市街を見渡せるお店『ルイジアナ・ママ』さんです。

 

駐車場からの眺めも最高!

いきなりですが、お店の駐車場に車を止めて降りると…

白い雪帽子をかぶった富士山。高台から見える富士山の景色には、ほっこり癒されます。

この景色が見られるお店は、静岡県島田市金谷の牧之原台地にあるイタリアン・レストラン『ルイジアナ・ママ』さん。JR金谷駅から車で4分、国道473号線を東名高速道路相良牧之原ICに向かう途中にあります。

この黄色い看板が目印です。

 

木々に囲まれた入口は、童話に出てきそうな雰囲気。

では、入ってみましょう。

 

お店に一歩入るなり、甘~い誘惑が勢揃い

お店に入ると、目の前にはスイーツがずらりと並ぶショーケースが。まだお店に一歩しか入っていないのに、既に目を奪われっぱなしです。

 

ケーキ好きの私と娘は、気になってなかなか席につけません。

おいしそうなサラダバーを横目に見ながら、スタッフの方に席を案内していただきます。

席に着くと、目の前には空高くそびえ立つ富士山が見えますそして下の方には、帯のように流れる大井川と島田市の街並みも見ることができます。窓が大きいので店内からでも眺めは最高!12月~5月くらいにしか見ることができない雪をかぶった富士山は絶景そのもので、言葉では言い表せません。

そんな絶景を見ながら、何を食べようかな?と、メニューを開いてママが最初に見るのは、やっぱりお子様メニューかな。

 

ママは嬉しい、メインは子どもとシェアでもOK

ランチセットはメインにパスタを一品選び、セットについているサラダバーとドリンクバーは食べ飲み放題です。パスタ以外が食べたい方は、ハンバーグやグラタンなどのセットメニューもありますよ。

お子様用のメニューもありますが、お子様に限ってはサラダバー&ドリンクバー(単品)だけの注文ができます。このシステム、ママにとってはすごくうれしいです。子どもっていつも食べてるものでも、その時の気分で今日はほとんど食べない…なんてこと、日常茶飯事ですからね。

と言いながらも、うちのチビさんは自分のスパゲティが欲しいと言うので、お子様メニューからチョイス。

お子様ミートスパゲティ(サラダバー&ドリンクバーつき)648円(税込)

こちらのセットメニューを注文できるのは、3歳~10歳までのお子様です。

お子様ミートスパゲティですが、味はかなり本格的。トマトの酸味が効いていますが、子どもでも食べやすいです。量は大人用の半分くらいあるので、ボリューム満点です。

 

パスタと一緒に子ども用の取皿やスプーン、フォーク、コップも用意してくれました。ママにとって、これは本当にありがたいです。ママと同じものを食べることができて、子どももテンションあがります。

 

 

早速フォークでクルクルパスタを巻いて食べ始めます。

 

充実のサイドメニューに大人も子供も大満足♪

私はというと、パスタの種類の多さにどれ食べようかかなり悩みましたが、お腹も空いてたので、1品多くついている“ルイジアナママセット1,650円(税込)” を注文。こちらのセットは、メインのパスタとアラカルトメニュー(ハンバーグやグラタンなど)から1品ずつ選べ、さらにサラダバーとドリンクバーも付いています。

メインのパスタは、お店で人気の“牛肉ラグソース”にしました。そして、アラカルトメニューはカニグラタン。

メインを待っている間は、サラダバーやドリンクバーを楽しみます♪

ドリンクコーナーは、子どもが飲めるジュースやコーンスープもあります。

 

温かい飲み物も種類が豊富。

 

サラダバーでは、生野菜だけでなく、野菜料理も並びます。他にもクロワッサンやご飯ものもあったり、

 

子どもが好きなポテトもありますよ。

そうこうしているうちに、牛肉ラグソースのパスタ登場!


仕上げに、スタッフさんが目の前でパルミジャーノチーズを削ってかけてくれます。

「好きなところで止めてくださいね」と言われたことも忘れて、つい見入ってしまう私。

「うわぁ~しろくなってふじさんみたいだね♪」と言いながら、子どもたちも興味深々。ほんとうに雪化粧した富士山のようになるまで、チーズをたっぷりかけていただきました。

このラグソースに使われている牛肉は、オーストラリア産の世界最高水準の品質。そして、牛肉の甘味とコクを出すために長時間じっくり煮詰めたものなのだそうです。味は濃厚で、たっぷりとかけて頂いたパルミジャーノチーズとの相性も抜群!牛肉もこれでもか~というくらいたっぷり入っていますよ。

“ルイジアナママセット”のメインパスタはハーフサイズなのですが、普通に1人前くらいある食べ応えのある量でした。

 

こちらは、アラカルトメニューのカニグラタン。

アッツアツで体も温まります(子どもにあげる時には熱いので、気をつけてくださいね)。グラタンの上に乗ってるカニを狙うチビさん。

「あつい?あつい?」と聞きながらもカニだけを食べつくすという。「私も食べたかったのに~」と言いながらも、結構な量を食べてお腹いっぱい。別腹だったはずのスイーツは今回は食べられませんでした(ルイジアナママセットを注文の場合は、ケーキは別料金になります)。

 

『ルイジアナ・ママ』さんのココがすごい!

『ルイジアナママ』さんでは、富士山も楽しみながらお食事ができるのがポイント!そしてもうひとつ、スタッフさんの気遣いが素晴らしい!子どもを連れていると、服が汚れないようにナプキンを多めに置いてくれたり、食べ終わるころにおしぼりを再度出してくれたりなど、自分で取りに行けばあるものも持ってきてくれました。

食べ始めると子どもから目を離せず、意外とママも身動きできず…なんてこともあるかと思いますので、こういうスタッフさんの気遣いは本当にうれしいです。

大井川に遊びに来たら、富士山を見ながら親子でランチはいかがですか? 

 

店名:ルイジアナ・ママ

住所:島田市金谷富士見町1681-88
(東名高速道路牧之原ICから車で8分、JR金谷駅から車で4分)
TEL:0547-46-2263
営業時間:11:00~22:00(LO.21:30)
ランチ11:00~15:00 / Tea 15:00~17:30 / ディナー17:00~22:00
定休日:月1回不定休
座席数:44席
駐車場:あり