Asubi planning  ライターのharu です。

息子の反抗期に悩む今日この頃。
平日のお休み、友達とちょっと息抜きに、ランチにでも行ってこよう!

街に出るのもいいけど、ちょっと自然いっぱいの中で美味しい空気を吸って、リフレッシュしたい気分!ということで、行き先は川根へ決定~!

いいお天気~。青い空と緑を見ながらドライブするだけでも、ウキウキしてきますね~。

ちょっと休憩しようか!と立ち寄ったのは『朝日園 茶房 遊』さん。

「ここ知ってるー!みんながFacebookで美味しそうなかき氷の写真あげてて、行ってみたかったところ!」

ちょっとドリンクでも…のつもりが、これ食べたい!とつい頼んでしまったのは“みたらしソフト”。

あ、うちの子ども達も好きでおやつに食べる“いもまつば”も刺さってる~。添えてあるのはあんず。

これね、ソフトクリームの下からみたらし白玉が出てくるんですよ。みたらしのたれをソフトクリームに絡めると更に美味しい~!黒蜜が苦手な友達もこれなら食べられるんだ~って言ってました。

あと、メニューを見ていて気になったのがフレーバーティー。イチゴとかメロンとか、キャラメルもある!

アップルティーなんかはよくあるし、飲んだことあるんだけど、こんな沢山の種類があるんですねー!店員さんが「他にも色々あるんですよー」と商品を持ってきてくれました。

ちょっとお友達の家にお呼ばれした時の手土産や、差し入れにもいいなぁ。

食べたあとはお店の中もウロウロ。女子は雑貨屋さん巡りとか大好きですからね。可愛い陶器やアクセサリー、見てるだけでも楽しめちゃう。

ハートの小皿かわいいなー。

お茶缶も最近はこんな可愛いデザインがあるんですね!
キッチンに置いてあったら可愛いですよね。大きさも色々で、小物入れとかにも使えそう。

結局、楽しくて長居しちゃいました。さぁ、もう少しドライブ~。

次にやって来たのは川根温泉を越えた少し先にある、大井川鐵道の川根温泉笹間渡駅。ここは無人駅なんですって。駅員さんが居ないんです。

カメラ女子には人気で、この日も県内の女の子が写真を撮っていました。
フォトジェニックな駅ってとこでしょうか?

この隣(敷地内)にあるのが『cafeひぐらし』さん。

元々は駅員の宿直室として使われていたところををcafeにしたんだとか。

 

入口の雰囲気だけで可愛くてわくわく。
靴を脱いでお邪魔しまーす。

どこを見てもオシャレで、飾ってある写真がどれも素敵。 

窓からの風景。時間の流れを忘れるような…ホットします。

さぁ、ランチ!今回みんなが注文したのは

“ピザ(アスパラとベーコン)
メニューには、「生地も手作りのため、形が不揃いです。ゆるしてネ。」のメッセージ。
この手作り感がまたいいですよね。

パングラタン(エビ)
グラタン皿にパンを敷き詰めて、ホワイトソース、チーズをのせて焼いてあります。

サンドイッチ(卵ハムサラダ)
盛り付けがハートになってる!パンもやわらかくてふわふわ~。 

エビトーストサンド
トーストしたパンがサクサクで美味しい。エビと玉ねぎスライスをマヨネーズであえてあります。

オシャレなカフェって量が少なくて物足りない…
なんて時もあるんですけど、どれも結構ボリュームがあって、お腹いっぱい。
ここなら男性でも満足出来そうですし、デートもいいんじゃないかなぁ。

この日も席は満席。年齢層もいろいろでした。
「車出る時に邪魔だったら声かけてくださいね~」なんてお客さんが他のお客さん達に声かけていたり、お店全体が温かい雰囲気でした。

お店の外で可愛いお花発見~!

少し日常を忘れて、ゆったり、楽しい時間を過ごせました。
もう少ししたら紅葉も楽しめるかなぁ。また来たいな。
ドライブしながら帰り道も話が弾んで、また明日からも頑張れそうです。

これからお出掛けにもちょうどいい季節なので、皆さんも是非、遊びに行ってはいかがでしょうか。

 

朝日園 茶房 遊

島田市川根町身成4693番地
0547-53-4488
10:00〜18:00


café ひぐらし

島田市川根町笹間渡436-1
0547-53-2237
11:00 〜17:00