皆さん、初めまして。 ユキキチです。

現在、私は40才、7才と4才の男の子のお母さん。子育ての大変さに日々動揺しながらも...まぁ~なんとかなるさぁ~ってかんじで。

大井川地域ならではの、私の地元のイケテルところを皆様にお伝えしたくて、今回ママブロガーに立候補!!
実家が、島田市に100年以上続く老舗の和菓子屋ということもあって、大井川で逢いましょうさんの「スイーツブログ」の担当に。

このブログをご覧の皆さんに、大井川ならではの美味しいスイーツを紹介していきます。お楽しみに!!

 

記念すべき第一回目は『朝日園 茶房 遊YOU』さん。
大井川で逢いましょうのFacebookにも度々登場している、かき氷でも人気のお茶屋さん。ひろーい駐車場があるので、駐車が苦手な人も安心です。

店内に入ると...3代目女将がセレクトした茶器や雑貨が並んでいて...
ついつい誘惑に勝てず...「アレかわいい〜・これもいいかも〜」と早速脱線!!

「子どもと離れている時ぐらいは、ね〜」と5分ぐらいブラブラして...

朝日園さんの中でもオススメのひとつに手拭いがあります。お茶処、川根ならではのものからユニークな絵のものがずら〜り!あれも、これも オススメです!!

って...調子に乗って見ていたら 同席した大井川で逢いましょうのTSUNさんに叱られて 「いつも、雑貨とか見れないんだぞ!」という気持ちを押さえっ・・・

 

「皆様 お待たせしました。 老舗和菓子屋娘が今日紹介したいスイーツはコレ。」 

 

今年の新作スイーツ“抹茶わらび餅ソフトクリーム添え”(500円)

お茶の深~い緑にきな粉と黒蜜がとろ~り。
わらび餅のもちもち感が、フォークの先からしっかり伝わって来ます。

和菓子屋娘、期待度レベル4。

「わーやっぱりもっちもちー♪」
こりゃ夢中で一気食いですよ。フォークが止まらない。

しかも、このわらび餅、抹茶パウダーのほろ苦さと黒蜜がよく合います!
添えてあるソフトクリームも何か美味しいぞ。

和菓子屋娘の味覚が興味をそそります。コレは秘密がありそうね。
後で聞いてみよう...。

 

ココも見逃せない!!ついつい忘れがちだけど、遊さんはお茶屋さん!!スイーツと一緒に出てくるお茶も主役級で、お茶慣れしている私でも何か得した気分に。お茶屋さんの淹れたお茶は、やっぱり美味しいですね〜。

ちなみに、皆さん知ってました?抹茶ってお茶の葉を粉にしただけではない事を。

一般的に飲まれている煎茶とは違い、よしず棚などを使い茶葉に強い日差しが当たらないよう育てた『碾茶』(てんちゃ)を、石臼で丁寧に挽いたものを抹茶と呼びます。

日差しを浴びると、旨味成分のテアニンが健康成分で有名なカテキンに変わりますが、碾茶は旨味成分を残したままの新芽を使うため美味しく、なので高級なんですよ。

 

続いて2品目

2品目は、「その気持ちわかる!!」真冬でも注文の多いかき氷。
お正月早々食べに来る常連さんもいるとか・・・「正月のかき氷・・・」って 和菓子屋の娘としては、見逃せません!!

川根美人のスタッフさんもオススメの
“ほうじ茶かき氷ソフトクリーム添え”(550円)  

「でかっ!!」

色が地味=味に自信あり?とわけのわからない私の固定観念は置いといて...と和菓子屋娘期待値もあがります。

「あ〜ん」

お~、ほうじ茶パウダーはあんこにもソフトクリームにもバッチリ合う。

ほうじ茶の繊細な苦味と小豆の甘味のかき氷を楽しみながら、緑美しい山の中でのんび~り。風は心地よく優しいしお茶も美味しくて、あぁ~本当に幸せ。

 

今日は、ママブロガー初めての取材日で緊張しましたが...
日々頑張っているご褒美で、美味しい和菓子と、川根のお茶の美味しさを改めて味わえた日でもありました。
「明日からまたがんばるぞ~!」今晩のごはんもがんばって作れる気がしてきた!

 

余談

あったらラッキー な無人販売は、お母さんにオススメです。
季節の朝採れ野菜やフルーツが買えたり、地元の人も狙い撃ちで購入していきます。


不定期で早い者勝ちなので、行きの道中に迷わず購入がオススメ。
この日、私はハウスミカン(200円)いちじく(200円)をゲットしました!やった〜

 

本日行った『島田市川根の朝日園 茶房 遊』さん
クーポンあります!

朝日園 茶房 遊
島田市川根身成4693
0547-53-4488
10時00~18時00
定休日4~8月無休
   9~3月火曜日

アクセスはこちら!

<大井川本線をご利用の方>
大井川鐵道の家山駅より車で約10分、大人の足で徒歩45分。
この辺り、春には桜が楽しめる桜トンネルでも有名です。

<お車をご利用の方>
新東名金谷インターより川根方面国道64号線を通るルートで17分。

鹿の看板、無人販売に出逢えます。
自然豊かな川根ですが、車ですとアクセスが比較的良いので、川根の自然を感じながらのスイーツコースは満足度高いです!皆さんも是非!

お読みいただき有り難うございました!

そっそういえば アイスクリームの秘密聞くの忘れていた!!
トホホ・・・