こんにちは、大井川で逢いましょう編集部です。

冬の大井川はズバリ富士山の眺めと美しい星空です。どちらも冬が一番きれいに見えるんですよ。さらに温泉やジビエ料理にアクティビティも楽しめます‼︎冬でもたくさん遊べる1泊2日のモデルコースを紹介します。

*まずは新東名高速道路から、島田金谷I.C.を目指してね。

 

1.蓬萊橋

まずはギネス世界一と日本一の富士山を見よう。大井川に架かる世界一長い木造歩道橋『蓬萊橋』は全長897.4m。語呂合わせで「やくなし」と呼ばれ、最近では御利益スポットとして人気です。橋のたもとにある『蓬萊橋897.4茶屋』は島田市の選りすぐりの商品が並ぶ休憩所。橋を渡った後はお茶セットで一服しよう。

 

2.大代のジャンボ干支

地元のボランティア団体が作る、『大代のジャンボ干支。毎年12月末から3月上旬まで展示されます。高さ3mほどある干支は迫力満点!! 期間中は7万人が訪れるほど人気のスポットです。

ジャンボ干支の前でハイチーズ!!

 

3.KADODE OOIGAWA

KADODE OOIGAWA』は2020年秋頃オープンする県内最大のファーマーズマーケット。施設内は産直レストラン、マルシェ、体験コーナーなどができる予定です。採れたての野菜を使った料理やレストランの目の前を大井川鐵道のSLが通過しますよ。

4.寸又峡 夢のつり橋

SNSで大人気!!の『寸又峡 夢のつり橋』は、冬になると神秘的な印象に変わります。紅葉時は3時間待ちの夢のつり橋も冬なら貸切状態かも!? 晴天率の高い冬なら湖面も綺麗に見えるので、写真映えもバッチリです。

 

5.湯屋 飛龍の宿

夢のつり橋から歩いて40分、露天風呂と本格料理が自慢の寸又峡温泉人気の宿『湯屋 飛龍の宿』へ。夢のつり橋の後で冷えた体を温泉でポカポカにしよう。体を温めてご飯を食べたら、いよいよ星空観察だよ。

 

6.寸又峡温泉の星空

川根本町は「澄んだ星空全国2位」になるほど、星が綺麗に見える町。オススメの星空観察スポットは寸又峡温泉 第3駐車場(googlemapが開きます)。肉眼で天の川や流れ星が見えるよ。山奥は冷え込みます。寒さ対策を忘れずにね。

 

7.四季の里

旅行の2日目は寸又峡温泉を下って、川根本町の特産品が集まる『四季の里』に寄ってみて。ランチは地元のお母さんが作る絶品、手打ちそば。オススメメニューはしいたけそば(¥850)。しいたけは肉厚で柔らかく、食べたら心まで温まりますよ。

 

8.SkyTECフライングアカデミー

実は、大井川は日本有数のパラグライダースポット。高度差は700mは日本でも数えるほどしかないんですよ。さらに、『SkyTECフライングアカデミー』の校長は、パラグライダー世界チャンピオンに輝いたこともある実力者!! プロに教わりながら、鳥になった気分で大井川を上空から見てみよう。

 

9.喫茶カンサー

旅の最後は絶景&スイーツタイム。牧之原台地の上部にある『喫茶カンサー』は、遮るものがなく絶景が拝めます。特に冬は富士山が綺麗に見えますよ。オススメは富士山フルーツパンケーキ。名物スイーツを食べ終えたら、冬の大井川旅行はコンプリート!!

 

☆冬の大井川の旅のオススメポイントまとめ

富士山を見るなら島田市、星空を見るなら川根本町がオススメです。
星空や絶景スポットは山頂や台地の中腹など各地に点在しているので、車での移動が便利です。
鉄道旅をしたいなら冬季限定で運行する『大井川鐵道の星空列車(リンク先は過去の開催日のご紹介です)』もぜひチェックしてみてくださいね。

上手な周遊ポイントは冬の旬をおさえること。
『富士山』『星空』『温泉』『ジビエ料理』を組み込ませると、冬ならではの大井川旅行が充実しますよ。

ぜひ冬の大井川も楽しんでみてくださいね!