こんにちは!大井川で逢いましょう。編集部です。
2020年も早いもので、もう3月がやってきましたね〜

大井川の春の楽しみといえば…桜!大井川の桜のシーズンは、おおよそ3月半ば頃〜4月初旬(場所によります)。華やかな景色を楽しめるので、カメラを持ってお出かけくださいね。

そこで、大井川で逢いましょう。編集部が練りに練った「春の大井川 1泊2日モデルコース」をご紹介しちゃいます!春休みのご予定がまだ決まってない方、必見ですよ♪

それでは、本文をどうぞ!

 

☆この旅のポイント

① 車なしOK!のんびり鐵道旅

② 動きやすい&荷物少なめでお越しください

③ カメラ(スマホでもOK)を持ってくるとより楽しい旅に!!

 

9:30 旅の始まりは、This Is Cafe 新金谷駅店で!

This Is Cafe 新金谷駅店』は、新金谷駅構内にあるコーヒースタンド。

テイクアウトドリンクのほか、サンドイッチなどのメニューも充実!ここでフードとドリンクを持って、いざSLの旅へ出発♪

ドリンクはなんといってもSLラテ(¥450)がオススメ。かわいい上に味も本格派なんです。

 

10:38 大井川鐵道 新金谷駅を出発

【2020年3月18日更新】

※2020年の特別運行 さくら13号•14号•15号•臨時EL急行の運行は無くなりました。11:09 新金谷駅発の普通電車をご利用ください!

出発時間には余裕を持ってご乗車ください。もちろん記念撮影も忘れずに!!

SLは当日券が出る場合もありますが、特に土日は埋まりやすいので絶対予約がオススメ。空き状況の確認・SLの予約は大井川鐵道WEBサイトまたは電話(0547-45-4112)にてご予約ください。

 

 

11:30すぎ ランチはさくら茶屋で

SLで家山駅についたら、桜の時期は家山駅周辺が混雑するため、早めのランチがオススメ!! 地元のお母さんたちが営む『さくら茶屋』で、おそばのランチを召し上がれ。冬〜桜の時期限定のいのししそばがオススメですよ!

 

12:15 家山の桜トンネルでSLを見る

さくら茶屋でさくっとランチを済ませたら‥のんびりしていられないんです。これが目的の!!
桜とSLのツーショット!!

シャッターチャンスは 12:15 頃です!!

こんな素敵な写真が撮れちゃいます。

綺麗に撮れたら、ぜひSNSでハッシュタグ #大井川で逢いましょう をつけて投稿してくださいね♪ 

 

13:30頃 牛代のみずめ桜で記念撮影

SLを見送ったら、次の桜スポットへ。

結構歩きます(動ける格好でお越しください)

歩きますが、この絶景を見れば疲れも吹っ飛ぶはず!!

樹齢300年越えの一本桜、『牛代のみずめ桜』。とっても綺麗で、たくさんのカメラマンが訪れる場所なんです。

もちろん、カメラの準備をお忘れなく。

 

16:00頃 民宿 いにしえの風へチェックイン

15:42 発 千頭駅行き 大井川鐵道普通電車に乗車し(大井川鐵道は本数が少ないので、乗り遅れないように要注意してくださいね)

宿泊するのは大井川鐵道 地名駅前の人気民宿『民宿 いにしえの風』。

おしゃれな内観と、SLが真横を通る話題性から大人気のお宿。1日一軒しか宿泊できないので予約は本当にお早めにどうぞ!!(土日はすぐ埋まってしまいますよ!!)

囲炉裏料理がとってもおいしいんですよ。お料理のお手伝いをしてくださいね。

 

10:10 2日目に最初に訪れるのは、『徳山のしだれ桜』

いにしえの風でゆっくりと旅の疲れを癒したら… 2日目ももう少し桜を楽しんでいきましょう♪

9:42 地名駅発の普通電車に乗って、10:02に、駿河徳山駅に到着。

家山と並ぶ大井川のお花見スポットなんです。約50本のしだれ桜が咲き誇ります!!

少し歩くと、ハナモモの綺麗な場所もありますよ。

 

11:30 ちょっといっぷく フォーレなかかわね茶茗舘

徳山のさくらスポットから歩くこと約15分。

川根茶の煎茶体験が¥300で楽しめる『フォーレなかかわね茶茗舘』へ。

川根茶のおいしい入れ方を、スタッフの方が丁寧に教えてくれますよ。

同じ敷地内にある緑の玉手箱でお茶のお土産を買っていきましょう♪

12:30ごろまでには茶茗舘を出発して、
12:57 駿河徳山駅 発の普通電車に乗ります。

 

13:10 ランチは三ツ星村で

13:08 下泉駅に到着!

下泉駅から歩いて1分の産直『三ツ星村』へ(※水木定休です、ご注意を!! 水曜木曜の場合は駿河徳山駅近くのお店でランチしてね)。

オススメは、川根本町のソウルフード『大根そば』!ほかにも手作りこんにゃくが人気です。

次の電車への待ち時間は長めなので、じっくりお土産を探して行ってね。川根本町ゆずの商品がオススメです。

 

15:20 塩郷の吊り橋でSLを見よう!!

14:57に下泉駅を出発し、15:01に隣駅 塩郷駅に到着。

何がお目当てというと‥

この、大井川で一番ながーい吊り橋『塩郷の吊り橋』の上から‥

足下を通るSLを見るため!!

上から見るのも、下から見るのもどっちもオススメです。ここでもカメラを構えるのをお忘れなく!!

SLの通過は15:20頃です♪

SL通過の後はすこし時間があるので、塩郷の吊橋を渡った先をウォーキングしてみてね。 縁結びスポットがなぜか充実しており、鐘もあります。

 

17:58 新金谷駅に到着

17:18 塩郷駅を出発し、新金谷駅へ17:58に到着。
ここで、旅は終了。おつかれさまでした!!

 

大井川の春をめいっぱい楽しむコース、いかがでしたでしょうか?桜とSLは他の地域ではなかなか味わえない素敵な風景。今年のお花見は大井川で桜を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

それでは、大井川の旅をお楽しみくださいね。