秋も終わりのころ、大井川で逢いましょう。のモニターツアーに参加しました。

紅葉をめがけて川根本町へ行ってきましたよ。

川根本町というのは、静岡県の真ん中の山奥に位置しており、面積の96%が山・山・山という超自然に囲まれた場所です。

SNSで話題の『夢の吊橋』『奥大井湖上駅』があるなど、まさに秘境の観光地!

しかし山奥ゆえに、日帰りがきついんですよね。

夢の吊橋から新東名高速最寄りインター(島田金谷)まで約1時間半です。

そこからあなたのおうちへ帰るの…大変です。。

そんなわけで川根本町へ行くなら泊まりが絶対おすすめです!

私がお世話になったのは、猫好きさんには絶対おすすめしたいお宿『青部の里 茶風花』さんです。

猫たちがお出迎え!茶風花ってこんなところ

大井川鉄道青部駅から徒歩5分の立地。青部駅はSLの終着駅『千頭駅』から2駅と近いため、大井川鉄道を利用して寸又峡や接岨峡まで遊びに行った際にもめちゃくちゃ便利なお宿です。

「こんばんは~!お世話になりま~ん?」

ん??????!?!?

茶風花の入り口には猫が待ち構えていました。

「えっ・・飼っている猫ですか?」

「いや、野良猫の子だよ~遊びに来るときもあるんだよ~。」

そ、そうなんだ~~~!!!早速3匹の猫にお出迎えされてしまいました。

猫好きの私はもうテンションだだあがりです。近くへ寄ったら逃げられた。塩対応でも最高。

興奮冷めやらぬままチェックインさせていただきました。

 

 

オーナーさんのご意向で、猫と触れあおう

チェックインして、旦那さんに夕ご飯を準備していただいている間に、勇気を出して声をかけました。

「あの……猫を触らせていただけませんか…????」

お宿に着いたら、体は疲労してますよね。
お宿は疲れを癒し、明日の英気を養う場所ですが、

青部の里 茶風花では、普通のお宿の癒しに加えて『猫の癒しパワー』も感じることができるんです。

さっそく、まだ生まれて間もないコスモちゃんにあわせていただきました。

ウオオオ!!!!!!!!!!!!

ちいさい…かわいい…お部屋に猫がいるというだけでもう幸せです。猫カフェならぬ猫宿……!!!! かわいい…一緒にいるだけで幸せなのに

触らせてもらえました。手が震えた…~~かわいい…

※猫ちゃんの体調や機嫌もあるので、触れないタイミングもあります。ご了承ください。

結果、オーナーさんのご好意で、3匹のねこたちと触れ合わせていただきました。
皆めちゃくちゃかわいい。最高!!!!

みかんは元気。

素早くて写真に収められません

コスモのお父さんはおとなしい。ふわふわです

人懐っこいです。

それにしても次から次へと猫を連れてきてくれました。すごいですね。

それもそのはず。オーナーさんは、お部屋で8匹の猫といっしょに暮らしているそうです。
猫好きのオーナーさんと、猫トークに華を咲かせるのも楽しいですよ。

 

 

季節の体験も、猫のそばで楽しもう

翌日。朝は少し早起きしてオーナーさんと散歩に出かけました。

何をしにいったかというと、干し柿にするための柿を収穫しにいきました!

青部の里 茶風花は『農家民宿』。
農家民宿は、農家さんのお手伝いをすることが宿泊の条件となります。

今回は、秋の味覚『干し柿づくり』をさせていただくことになりました。

茶風花さんのご近所さんちへ、渋柿をもらいに。

この、ご近所さんにおすそわけしてもらう感じもなんだか田舎ならでは…って感じでほっこり。

枝の根元を残せるように、狙って…

上手くとれた!

私たちがハサミと格闘している間、ご主人が着々と柿をあつめてくれていました。

柿をたくさん収穫して、の~んびりお宿まで散歩して帰ります。

しかし、あたり一面茶畑が広がる青部の景色。心も癒される…。
タイミングがよければ、茶畑と一緒にSLが見えますよ。

 

帰ってきたら、いざ!干し柿つくりです。

オーナーに干し柿の作り方を教わります。

柿をむいて、縄を広げて、柿の枝をそこに通して…。

干し柿つくりをしていると、気づけば猫がそばにいました。

かわいいね~~

猫は気まぐれなので、近づいたり離れたり。
のどかな景色のなかでオーナーさんとおしゃべりしながら体験をして、
猫もその辺でくつろいでいて…なんという癒しの瞬間でしょうか。

そうこうしているうちに。できた!

オーナメントみたいでかわいい!
お持ち帰りして自宅で吊るします。完成が楽しみ!

※干し柿は完成後、郵送してもらうことも出来ます。お好きな方をお選びくださいね。

 

 

ご飯に景色に…猫のほかも大満足!

①旅の楽しみと言えば、『ごはん』!

実は青部の里の茶風花のご主人は、元料理人!
お二人は川根本町で農家民宿を開く前、東京で居酒屋を経営していました。

夕ご飯は素敵な囲炉裏でいただきました!

夕飯では農家民宿の宿泊の条件として『共同調理』を行いました。私たちはお鍋の盛り付けをしたり、やまめを焼いたりしましたよ。

「もうすぐ食べられるね~」

この日いただいたのは牡丹(ぼたん)鍋。牡丹鍋とはしし鍋のことです。
ジビエ料理がいただけるのは、里山ならでは!!
いのししの肉は厚みがあって食べ応え抜群。おだしもあっさりでおいしかったです。

お肉の次は魚!

めちゃくちゃ大きいヤマメ。3年ものの養殖なんですって。
こんな大きいヤマメ食べたことありません。身がフワフワでした。

そして驚いたのはこちらの一皿。

「いくらだ! 山なのにいくらが食べられるなんて、すごいですね」と聞いたら、『やまめの卵』だそうですよ。まさに里山の幸…!!

味はほとんどいくらそのもので、いくらより歯ごたえがありました。
山の珍味ですね、お酒に合いそう。酒類や飲食物の持込もオッケーなんです!

鮎と里芋の天ぷらは川根特産のゆずを使った『ゆず塩』で頂きました!さわやかなゆずが食欲をそそります。ほかにも里山の幸のお料理をたくさんいただき満腹になりました!ごちそうさまでした。

ちなみに朝ご飯はコチラ。

豪華な朝ご飯! とろろもついてる~。

椎茸のおだしがきいた湯豆腐が美味しかったです。朝からあったまりますね。

 

②夜は天体観測を!

実は、川根本町は「澄んだ星空ランキング」2位に選ばれた町。
人気の長野県阿智村に続いて2位だなんてすごいですね。

しかしこの日は満月だったため月が空を明るく照らしており、星はあまり見えませんでした。満月もとってもキレイでした!

それだけ明るくても星がちらちら見えたので、普段はどれだけ星が見えるんだろう…と期待してしまいます。

こんなふうに、天の川が見える日もあるんだって。

泊まるときは、新月付近を狙って行きたいですね!

 

 

Wi-fi利用可、ペットOK! 茶風花の細やかなおもてなし

旅行中の楽しい思い出って、LINEインスタ•Twitterなどですぐに共有したいですよね。

でも通信制限が気になっちゃうという方も安心!

茶風花では、Wi-fiも用意しています。
大井川の旅の記録もリアルタイムでアップできちゃいますよ。

そして、猫をたくさん飼っている茶風花さんならではの気遣いが!
ペットOKなんです。

ペットも大切な家族。旅行に連れていけるなんて嬉しいですよね。
もちろん、ペットは自分たちできちんと見守ってくださいね〜!

川根本町の宿泊にはあまりない、テレビもあるよ~。

茶風花 お宿の詳細について

茶風花ですっかり癒された私たち…。

これだけたくさん癒されて、
『1泊2日2食(共同料理)+季節の田舎体験付き』でたったの¥7,500!です!

猫カフェ行ったら1時間¥1,500位かかりますよね…?
それを考えると破格すぎません…?猫好きな人には絶対オススメです。

ごはんも豪華でおいしいし、景色もきれいだし、田舎を満喫する体験もできるし…

猫に会えることも素晴らしかったですが、それよりも
「お部屋、寒くない?」「やまめの養殖所見に行ってみない?」「体験、こっちにする?それともこれはどう?」「ご飯の量ちょうどいい?」

…などたくさんお声かけくださり、佐藤さんご夫婦のお人柄や気遣いにすっかり癒されました。

猫と人と景色とおいしいごはん、すべてが癒しの体験。
青部の里 茶風花…恐るべし…!

また行きたいなあ、今度は猫好きの友達を連れて行きたいです。絶対に喜ぶだろうな~!

佐藤さん、また行かせてくださいね!よろしくお願いいたします!

 

『青部の里 茶風花』

アクセス

大井川鐵道 青部駅から車で3分

営業時間

9:00~18:00(電話受付)

駐車場

あり

料金

1泊2食付 ¥7,500~
素泊まり ¥3,500~
※体験料金込み

お問い合わせ先

0547-59-2600

備考

※猫がいます
※ペット相談に応じます。お問い合わせください
※土間での喫煙可。客間は禁煙です