こんにちは。
とーーっても暑かった夏にもやっと終わりが見えてきて、外で過ごすのが気持ち良い季節になってきましたね。

今回は、猛暑でなかなか外遊びができなかったけど、そろそろ大自然の澄んだ空気を吸いたいなぁ という気分になっている方におススメの、コテージに宿泊してアウトドアを満喫できる施設『時之栖 もりのくに』をご紹介します。

 

アウトドア満喫、コテージ宿泊、温泉堪能がまとめて叶う

『時之栖 もりのくに』は、自然豊かな静岡県川根本町の山の中にある、自然とアウトドアが楽しめる総合施設です。
中には温泉施設『もりのいずみ』と宿泊施設『もりのコテージ』があり、他にもテニスコートやバーベキュー施設などもあります。

目の前の大井川で川遊び、施設内のテニスコートでひと汗かいて、夜は大自然の中でのバーベキューを堪能、大井川の清流を眺めながら露天風呂に入り、夜空を見上げて満点の星空を楽しみ、木のぬくもりを感じるログハウス風コテージに泊まる。

こーんな盛りだくさんなメニューが全部叶ってしまうのがここ、『時之栖 もりのくに』です。

 

どこにあるの?どうやって行くの?

 

『時之栖 もりのくに』は地図で見るとこのあたり。
車があると便利ですが、電車でも行かれますのでご安心ください。

車をご利用:
新東名高速道路
・島田金谷I.C.から約1時間15分

東名高速道路
・袋井I.C.から約1時間45分
・相良牧之原I.C.から約1時間30分
・焼津I.C.から約1時間30分

駐車場は予約不要で100台収容でき、もりのくにご利用者は無料です。

電車をご利用:
JR東海道線で金谷駅で下車→大井川鐡道 千頭駅下車
千頭駅からは「無料送迎」(所要5~10分)していただけますので、事前に電話でご連絡を。

 

ホテルとは違う、コテージならではのリラックスタイムが味わえる

敷地内にある『もりのコテージ』にはログハウスのようなコテージが8棟、緑に囲まれて建っています。
コテージの目の前には大井川が流れていて、朝は川のせせらぎで目が覚めるくらいに辺りは静かです。

コテージは2階建ての6人用が3棟、1階建ての4人用が4棟、3人用が1棟あり、それぞれ大きさや内装が異なります。それでも、木のぬくもりを感じる落ち着いた造りと調和のとれた家具が置かれているのは全てに共通。

今回私たちが泊まったコテージには、広々としたリビングにベッドが2つある寝室が2部屋、冷蔵庫や電子レンジ、調理器具、食器が揃ったキッチンがついていました。もちろんトイレとお風呂もコテージ内にあります。

コテージ内は自分たちだけなので、広々としたスペースで、まるで自分の家か別荘にいるみたいにゆったり寛げるところが、ホテルにはないコテージの良さです。

赤ちゃん連れのご家族も、調理器具付きキッチンがあるので、家にいるときと同じように離乳食やミルク作りができますよ。
また、ペット同伴(小型犬、室内用ゲージ持参)での宿泊もできますので、家族の一員であるワンちゃんと一緒の旅行にもぴったりです。

更に、もっと自然との距離を近くしたい!もっと日常とは違ったアウトドアな雰囲気を味わいたい!という方は、ティピーテントに宿泊することもできますのでこちらもチェックしてみてくださいね。

 

夕食には、面倒な準備ナシのBBQがおススメ

キッチンがついているのでここで夕食を作って食べることもできるのですが、せっかく旅行に来てまで料理をするなんて!と思う人は多いはず。

そこでお勧めなのが、コテージから徒歩30秒程のところにある、面倒な準備無しでできるBBQハウスでのバーベキューです。

火起こし不要のガス式バーベキュー台と、菜箸やトングなどの調理器具は無料で貸していただけますので、自分たちで用意する必要ありません。虫よけや、いざという時の殺虫剤も用意してありますよ。

食材や飲み物の持ち込みOKなので、自分たちで好きな食材を用意してきてもいいですし、食材を予約して手ぶらで来ることもできます。

こちらは予約していた食材4人分(1人前1,500円×4)。

ちょっと余談ですが、ソーセージと一緒に置いてあるグレーのモノ、なんだかわかりますか?
これは静岡名物“黒はんぺん”というものです。
白いはんぺんよりぎゅっと引き締まった食感で、フライにしたり、さっと焼いただけでも美味しくいただける静岡の郷土料理。ぜひ味わってみてくださいね!

BBQハウスの利用料は

一般の方:4,000円
コテージ宿泊の方:2,000円

もりのコテージに宿泊する方にはとってもお得なお値段設定です。

BBQハウスと食材はどちらも事前の予約が必要です。
また、BBQハウスと食材の予約は別なので、食材を持ち込まない方は、必ず事前に電話で食材の予約をしてくださいね。

 

8つの湯舟が楽しめる温泉は、コテージから徒歩10分!

バーベキューでお腹がいっぱいになって一休みしたら、ゆったり温泉に浸るのはいかがでしょう。

『もりのくに』施設内にある温泉施設『白沢温泉 もりのいずみ』は、もりのコテージから歩いて10分ほど。日本の里100選にも選ばれている温泉です。

山の自然を裸で(!)感じられる露天風呂をはじめ、炭酸泉や気泡湯、ちょっと珍しい陶器風呂まで、8種類ものお風呂が楽しめます。

入湯料は、

一般の方:大人 1,000円(17:00以降800円)、小人400円
コテージ宿泊の方:大人 700円、小人300円(どちらも終日)

こちらもBBQハウス同様、もりのコテージに宿泊するとお得なお値段設定になっています!

 

スポット情報

いかがでしょうか、『時之栖 もりのくに』。
今回は写真を載せられませんでしたが、目の前の大井川の水は透明度が高く、川遊びや魚を取って遊べます。

アウトドアを満喫し、大自然の中でのバーベキューに温泉、緑の自然に囲まれたコテージでのんびりリラックス。そんな休日を過ごしたいと思ったら、今すぐ予約ページから空き状況をチェックしてみてくださいね!

もりのくに - ご予約について

こんなかわいい看板が目印です。

 

『もりのくに』

所在:静岡県榛原郡川根本町奥泉840-1
Webサイト:http://www.tokinosumika.com/morinokuni/index.html
お問い合わせ:0547-59-3800 (9:00~20:00)
定休日:水曜日