モニターツアーなるものに当選し、初めての大井川を観光してきました。
見所満載の大井川の旅ですが、その中でも一際心満たされたのが「民宿」で過ごしたひとときでした。

SLやアプトを乗り継ぎ、大井川沿いの自然を存分に楽しむ一日を終え、宿泊場所へ。

今回お世話になった「あしたばの宿」はご夫婦2人で切り盛りされている民宿です。

到着すると優しい笑顔のおじさん、おばさんが迎えてくれました。
夕飯までまだ時間があったので、染物体験をさせていただくことに。

クチナシの実を煮出して黄金色になった煮汁の中に、布をつけて更に煮ます。
10分弱で布にかなり色が入り、濃い黄色に染まりました。
天然の色素でこんなに濃く鮮やかに染まるなんて驚きです!

染まったら冷水でジャバジャバ。水がとても冷たく繊維が引き締まる感じがします。
この辺りは湧き水が豊富で、お勝手の外の水道は当たり前のようにずっと水を出しっ放しにしています。
染色には冷たい水が欠かせませんが、この環境はまさにもってこいです!

体験を終え、部屋に戻るとテーブルいっぱいに並べられた手作り料理が目に入りました。
地元で採れた野菜を使った天ぷら、山菜の胡麻和え、手作りこんにゃくのお刺身などどれも美味しそうです。そして絶対身体にいいはず!


ボリューム満点のご馳走を前に、幸福感に浸ります。
ゼンマイの煮物やフキの胡麻和えを食べながら、昔一緒に暮らしていた祖母が作る料理の味を思い出しました。その懐かしさと同時に、自分のために美味しい料理を作ってくれた、おばちゃんや祖母への感謝の想いで、ふと胸がいっぱいになりました。

食べても食べても次々出てくる料理に、おもてなしの心を感じながらもやっぱり食べきれずギブアップ。
おばちゃん、食べきれずごめんなさい。とても美味しかったよ!

食事の後は、夜空を眺めに外へ。
徐々に目が慣れてくると、春で月も明るいのに、思った以上に星が見えます。これは冬に来るときっととんでもない光景が見られるはず。
近くには天文台もあるそうです。水と夜空が綺麗な川根町。ステキです!

その後は熱めのお風呂につかり、畳部屋のお布団でぐっすり眠りました。

翌朝は、しっかり朝食をいただいた後、手作りこんにゃくを一緒に作らせていただきました。
ミキサーにかけドロドロになったこんにゃく芋に凝固剤を入れ、その後丸めて25分ほど煮ます。

おばちゃん:「手早く丸めないと、一度固まったらなかなか修復は難しいからね。」

私:「一度固まったら修復が難しいなんて、人間と同じですね。」

おばちゃん:「人間はそれが"個性"なんだからいいんだよ。」

人生の先輩の言葉には説得力と優しさが溢れています!


「あしたばの宿」は普段の生活で凝り固まっていた心をほぐしてくれる素敵な宿です。
教わりっぱなし、癒されっぱなしの1泊でした。
おばちゃん、おじちゃん、本当にありがとうございました!

最後に、大井川をご存知ない方のために、大井川観光について簡単に説明しておきますね。
大井川は静岡県を流れる一級河川なのですが、その大井川含め周辺には自然豊かな数々の観光スポットがあります。そして大井川沿いを走る大井川鉄道のSLは、乗っても良し、眺めても良しの大井川を代表する観光名所です。

大井川周辺は四季を通してとにかく見所がたくさんです。
せっかく行くならせめて1泊でもしてできるだけ多くを満喫したいところです。
普段の生活で凝り固まった心をほぐしたい方、"民宿"への宿泊がオススメです!

 

『あしたばの宿』

住所:静岡県榛原郡川根本町徳山1839
アクセス:大井川鐵道 駿河徳山駅から車で3分