はじめまして!ライターのまっつんです。

静岡県に住み始めて早6年。今や毎日の生活に緑茶が欠かせなくなっている島田市民です。

 

ところで、みなさん抹茶って普段飲みますか?

“抹茶”といえば、小さな茶室に土瓶があって、心静かに飲むモノ…というイメージでしたが、最近はカフェやコンビニでも“抹茶ラテ”や抹茶味のお菓子などもよく見るようになりましたよねぇ。

「抹茶ラテには目がない!」なんて方も多いのでは?

 

今回は私、島田市のお茶農家さんが立ち上げた会社『Matcha Organic Japan』さんの試飲会に行ってきました!

試飲会の会場は静岡駅からJR東海道線で約30分、金谷駅で大井川鐵道本線に乗り換え5分!
島田市にある大井川鐵道・新金谷駅構内にある『This Is Cafe 新金谷駅店』

お写真左側は『Matcha Organic Japan』代表『たむらのうえん』の田村さん。
右側が今回新商品開発にご協力いただいた『This Is Cafe』のオーナー富田さんです。

『Matcha Organic Japan』とは島田市内で有機抹茶を栽培をしている「島田のお茶の良さを伝えたい!」という志を持った若手お茶農家さんが団結して活動している団体です。(詳しい活動はHPをチェックしてみてくださいね!

『たむらのうえん』はそのお茶農家の中の1つで、お茶の他にもブルーベリーをはじめとした色鮮やかなスムージーが人気なのですが、今回はそんな『たむらのうえん』で販売予定の『Matcha Organic Japan』の“オーガニック抹茶”を使った新商品を開発する、とのこと。

いったいどんな商品が出来るんでしょう…楽しみです!

 

迫力ある“抹茶ラテ”はこう作る

スーパーで手に入る“普通の抹茶”と『Matcha Organic Japan』の“オーガニック抹茶”を飲み比べるために、2通りの“抹茶ラテ”を作ります。

お湯で溶いてペースト状になった抹茶を牛乳に混ぜるオーナー。
深い緑色がキレイ~。

そして、ミルクの攪拌器でしょうか?何やら珍しい器具を持ち出し、
ガス?を入れているような音がして、

「よし!」身構えました。

そして次の瞬間!!

プシュー!! という音と共に、抹茶色の泡が出てきました!

 

一気に『抹茶ミルク⇒抹茶ラテ』になった感じ。
ふわふわで美味しそう♪

その様子を見守りつつ、待ちわびていた試飲スタッフが順番に飲んで味わいます。

砂糖を使っていないからか、渋めの抹茶の味がしっかりしました。
一番上にのっていた泡はクリーミーで口当たりが滑らか☆
でも全体的に「ちょっと渋いかね?」という声が試飲スタッフからあがります。

 

口の中に...衝撃!!

お次は同じ作り方で、待ってました!
『Matcha Organic Japan』の“オーガニック抹茶”を使って作ります。

田村さんもオーナーに質問したりしながら、試作していました。
水に溶かすだけで鮮やかな緑色になってます。

 

さぁ、あっという間に『Matcha Organic Japan』の抹茶をふんだんに使用した“抹茶ラテ”が完成し、試飲します。

さて気になるそのお味は!?

「ふぇえ~~!?」さっき飲んだものと同じとは思えないくらい
渋みが少なく、濃厚で強い抹茶の味が口いっぱいに広がります。

使う抹茶が違うだけで、こんなに味が違うなんて…
こんな“抹茶ラテ”今までにない! !
正直、すっごく驚いてしまいました! !

ガムシロップとかで甘さを加えたら
うちの子どもたちもゴクゴク飲んでしまいそう…

“抹茶ラテ”には特に興味なく生きてきた私ですが、「こんな抹茶ラテ、全国探してもここでしか飲めないのでは?」と思ってしまう美味しさです。

甘さが自分で調整できるから、抹茶の渋みを味わいたい人、甘~いのがお好きな人でも楽しめちゃうのが魅力だとおもいます♪

この抹茶ラテは『たむらのうえん』のキッチンカーで販売するそうですよ!
キッチンカーの出店情報は『たむらのうえん facebook』をチェックしてくださいね。

 

お店にしかない限定グッズも

そして今回新商品開発に協力していただいた『This Is Cafe 新金谷駅店』ですが
メニューは飲み物の他に、サンドイッチやスイーツなどの軽食も充実しています。

そしてなんといっても店内にあるお土産品が可愛いんです!

ビン詰めのナッツや、小さなチョコバーのセットなどなど。

SL好きな男の子はもちろん、大人も思わず手に取りたくなる
SLがあしらわれたグッズがあるので
旅のお土産を買うにもおすすめのスポットです。

お子さんやお友達と
店内を見に来るだけでも来る価値あり☆だと思います!

 

ちなみにこちらは「飲むのがもったいない〜」と言いたくなる“SLラテ”です。

SLを見ながら(もちろん乗れます!)“SLラテ”が飲めて
SLグッズまで買える、『This Is Cafe 新金谷駅店』へ、ぜひ一度遊びに来てみてはいかがでしょう!?

 

『Matcha Organic Japan』

詳しい活動はHPやfacebookをご覧ください!
ホームページはこちら
facebookはこちら

連絡先:080-1183-3419
住所:静岡県島田市川根町家山755

 

『This Is Cafe 新金谷駅店』

住所:静岡県島田市金谷東2丁目1112-2(駅構内)
営業日:不定期。お気軽にお問い合わせください。
営業時間:9:00-17:00(ラストオーダー 16:30)
TEL:0547-46-5810
定休日:不定休
駐車場:あり(30分無料)

ホームページはこちら