こんにちは。4児ママライターのhitchです。

今回は、大井川鐵道沿線でランチもディナーもOK!
子どもにも食べられて、リーズナブルな本格派の中華料理店を今回はご紹介します。

やって来たのは、静岡県島田市金谷の大井川鐵道代官町駅の近くで、線路沿いにある中華料理店『龍華苑』さん。お店の前から線路の方を見るとほんの一瞬!? ですが、SLや電車を見ることができます。

バイパスからも近い龍華苑さんは、もともと四川料理店に勤めていた店主さんが、本格的な四川料理をこちらのお店で提供していたそうです。しかし、四川料理は独特な辛さを持つので、子どもや年配の方でも楽しく食べてもらえるようにと、現在は辛さを抑えた料理で仕上げてくれています。

では、早速入ってみましょう♪

 

店内に入ると、カウンターのような椅子席もありますが、お座敷テーブルがいくつもあるので、子連れママには助かります。

また、お座りができるようになったばかりのお子様と一緒ならこれがあります!

バンボ!(子ども用のイス)

これに座らせていれば、後ろにひっくり返ることもないし、ママも安心してゆっくり食事もできるし、子どもに食事をあげるのも楽チンです♪

さらに、本格中華を食事だけじゃなく気分でも楽しむなら、やっぱり回転テーブルでしょう!!

 あっ、でも実は、回転テーブル=中国ではないって、みなさん知ってました?中華料理は大皿で出てくる料理が多いので、いかに人が動かず、楽に食べることができるのかと考案されたのが回転テーブルで、日本発祥らしいですよ。

 

龍華苑さん人気NO.1!! 辛さの調節可能な担々麺

とにかくお腹が空いたから早く頼もう!とメニューを開くと、麺類・一品料理からセットと種類が豊富。

辛いのは苦手ですが、ちょい辛が好きな私。一番人気の担々麺を食べたくて注文しようと思ったけど、四川料理って辛すぎることもありますよね。「ここの担々麺って辛さってどうなの?とっても辛いの?」と店員さんに聞いてみると、「辛さは調節できますよ~」とのこと。

それなら、「子どもでも食べられる辛さでお願いします」と注文してみました。(あっ、私の食べる担々麺ね。笑)

担々麺 840円(税抜)

辛さが全くないわけでもなく、ほんとにちょい辛。娘も「ちょっとちょうだい!」から始まり、「これおいしい!この辛さ。ちょうどいいね!」だそうです。

子どもでもちょっぴり大人な辛さを味わえる担々麺です。
好みの辛さを伝えるのはちょっと難しいですが、調整して頂いた辛さはお見事でした!

 

オススメはセットメニュー!!

子ども連れの方がどれにしようか悩んだときには、ラーメンとチャーハンのセットがおススメです。ママと仲良く半分こ!

半チャンラーメン ¥850(税抜)

小さな子どもと半分こするには十分な量だと思います。

龍華苑さんでは、子どもでも食べられるように料理の辛さを調整してくれたり、子ども用の椅子やバンボがあったりと、子連れにはとってもやさしいです。

半チャンラーメンの他にも、一品料理2~3品とチャーハン・ラーメンがセットになった、お得なファミリーセットもありますので、ママも子どもに遠慮しないでいっぱい食べたい!という方にはおススメです。

大井川へ遊びに来たら、ランチでもディナーでも本格的な中華料理が楽しめる、龍華苑さんでお食事はいかがですか?

 

店名:龍華苑

住所:静岡県島田市島810-2
(大井川鐵道新金谷駅から車で7分。国道バイパス1号線金谷大代ICから2分。)

TEL:0547-45-2247
営業時間:ランチ  11:00~14:00(土日祝は15:00まで)
     ディナー 17:00~21:00
定休日:月曜日
座席:座敷、カウンターあり
駐車場:有(店舗前)