皆さんは日常で緑茶を飲みますか?静岡県島田市ではご飯のときは緑茶、甘い物を食べるときにも緑茶、水筒の中身も緑茶と頻繁に飲む人が多いです。

ただ、慌ただしい毎日の中で、ゆっくり丁寧に淹れる時間をもっているかというと、実はそうでもないんです。

緑茶は同じ茶葉でも淹れ方によって味が変わり、ひと手間かけた緑茶は味も格段においしくなります。 

今回は、島田市川根地区の山関園製茶さんの「自分でおいしい緑茶を淹れる煎茶体験」をご紹介します。

 

茶釜があるのは、お茶の名産地の中でも珍しいんです

山関園さんのイートインスペース「いっぷく茶処やませき」では、テーブルひとつひとつに茶釜をセットできるようになっています。

日常的にお茶を飲む島田市民でも、茶釜がある家はまれです。いつもよりおいしいお茶を飲みたい人にもオススメです。

初めての人でも大丈夫!店員さんが一からやり方を教えてくれますし、手順書もくれるので、淹れ方を覚えたら家でもおいしいお茶が飲めます。

 

いつもとは違うお茶を楽しむ15分を体験!

まずは湯ざましという器にお湯を注ぎ、1分待つ。その後、湯呑みを温め、急須に注ぐ。このひと手間をかけることで、湯の温度が下がっていき、一煎目のお茶が出来上がります。

 

 

「まずは一煎目のお茶を飲んだ後、お菓子をどうぞ」「急須のフタの穴は注ぎ口側にするんです」など、お茶の楽しみ方も色々教えてもらえます。

お茶は好みがありますが3煎はおいしく飲んでいただけます。その後は茶釜にたっぷりお湯が入っていますので、お好きなだけどうぞ。

 

 

山関園の茶釜で煎茶体験は、10分〜15分位。お茶の種類も選べます。ちょっとした非日常と、おいしいお茶体験を味わってみてください。

 

※現在コロナ感染症予防により少人数での体験をお願いしています。詳しくはお店にお問い合わせ下さい。

 

 

〈山関園製茶〉

住所:静岡県島田市川根町身成3533

電話番号:0547-53-2406

営業時間:10:0017:00(イートインスペースは16:00まで)

定休日:不定休

駐車場:あり

 

茶釜で煎茶体験動画もあります▼

https://youtu.be/sBqOnWp_peo