「地球でもっとも緑茶を愛するまち」を掲げている静岡県島田市。たくさんのお茶屋さんが、お茶を売るだけではなく、その場で楽しめるカフェやイートインスペースを運営しています。
今回は大井川左岸をドライブがてら出合えるお店をご紹介します。
もくじ
週末限定で営業!緑茶と癒しの雰囲気が楽しめるMATCHA MORE
お茶のおいしさを味わって体験してもらいたい、と茶農家さんが経営しているMATCHA MORE(マッチャモア)さん。営業日は土曜、日曜の週末限定カフェです。
場所は島田市中心市街地から約20分、県道64号を走ってトンネルを抜けた先に、看板が見えてきます。
道なりに看板に従って進むと、茶工場を改装したお店に到着。
お店には緑茶や抹茶を使ったドリンクやスイーツをはじめ、茶葉や茶器などの販売もしています。一番人気はつぼ焼きいもアイス(煎茶つき)。甘いスイーツと煎茶を同時に味わえます。
訪れた人たちはお茶やスイーツだけでなく、山間の景色を楽しみながら、癒やされる空間を味わいにきているそう。
慌ただしい毎日からちょっと離れて、ゆったり過ごしたい人にオススメです。
〈MATCHA MORE〉
住所:島田市身成1476−2
アクセス:新東名高速道路島田金谷ICより車で約30分
電話番号:090-9177-4863
営業日:毎週土・日曜日営業 11時〜16時
駐車場:あり
ドライブの途中に一服するには最適!お茶処のやませき園
島田市の中心市街地から県道64号を車で約30分。山間を抜けた島田市川根地区にある山関園製茶(やませきえんせいちゃ)さん。
お茶やお土産物の販売に加えイートインスペースありのお茶屋さんなので、小さなお子様から大人まで、年齢問わず楽しめるお店です。
イートインメニューはソフトクリームの種類が豊富。煎茶やほうじ茶をはじめ、川根産のゆずや、SLをかたどったクッキーがのっているものもあり、目移りしちゃいます。
他にもこだわりの煎茶と和菓子を楽しめるメニューから、お茶を淹れるところから楽しめる体験メニューなどバラエティ豊か。ぜひお問い合わせ下さい。
〈山関園製茶〉
住所:静岡県島田市川根町身成3533
電話番号:0547-53-2406
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり