「島田市緑茶化計画」から生まれた「食べる緑茶スイーツ」シリーズ。

島田市内のお茶屋さんとお菓子屋さんが協力して作り上げた、緑茶をぜいたくに使って作られた4種類のスイーツです。

同じく、島田市緑茶化計画の緑茶ブランド「Green Ci-Tea」のNo.1からNo.4までを1種類ずつ使っていて、4種類のスイーツは味わいも個性的。

そこで今回は、緑茶スイーツをより楽しめるよう、それぞれに合う島田市のお茶を「TOURIST INFORMATION おおいなび」さんで教えてもらいました。

 

つむぎcafe「緑茶の米粉カップケーキ」×石川製茶「帯桜」

最初にご紹介するのは、つむぎcafeさんの「緑茶の米粉カップケーキ」。

「Green Ci-Tea No.1 浅蒸し×火香弱」を使った、緑茶が爽やかに香るカップケーキです。

これに合わせたいのは、石川製茶さんの「帯桜」。

島田市で採れた「さえみどり」という品種の茶葉で作られた深蒸し茶です。

口当たりのよい帯桜は甘さがあり、ふんわり食感のカップケーキにぴったり。

普段緑茶を飲まない人にもおすすめしたい、やさしい味の組み合わせです。

 

菓子処 叶屋「緑茶の急須もなか」×高森商店「つゆひかり」

続いては、島田市金谷地区にある「菓子処 叶屋」の「緑茶の急須もなか」コロンとした急須の形がとってもかわいいんです。

「Green Ci-Tea No. 2 浅蒸し×火香強」を使った、深味のある緑茶の餡が入っていて、あっさりしているのに食べごたえのあるもなかです。

緑茶の急須もなかには、高森商店さんの「つゆひかり」を。

飲みごたえのある濃厚な味わいの深蒸し茶で、豊かなお茶の香りが口の中でいっぱいに広がります。

ちょっぴりぜいたくなおやつタイムが過ごせそうですね。

龍月堂「緑茶のダックワーズ」×朝日園「あさぎり」

明治創業の老舗、龍月堂さんからは「緑茶のダックワーズ」。

さわやかな清涼感のある「Green Ci-Tea No. 3 深蒸し×火香弱」を、生地とクリームにたっぷり使っていて、濃厚な緑茶の香りを楽しめます。

そんな緑茶のダックワーズに合わせたいのは、朝日園さんの「あさぎり」。香り高い、まろやかな味わいの深蒸し茶です。

あさぎりの芳醇な香りがダックワーズを包み込んで、口の中にしっとりと余韻が残ります。

緑茶を飲み慣れた人に試してほしい、大人な味わいのペアリングです。

OUBLIE「緑茶のラングドシャ」×山関園製茶「川根紅茶」

島田市初倉の人気洋菓子店「patisserie OUBLIE パティスリー ウーブリエ」さんの「緑茶のラングドシャ」(記事リンク)。緑茶をたっぷりと練り込んだ、リッチな味わいと軽やかな食感のラングドシャです。

「緑茶のラングドシャ」に緑茶が合うのはもちろんですが、今回おすすめしたいのは、山関園製茶さんの「川根紅茶」。川根茶を使って作られた、後味すっきりのマイルドな紅茶です。

濃厚な味わいの緑茶のラングドシャを、爽やかに包み込んでくれる川根紅茶。このペアリングは、手が止まらなくなること間違いなし!です。

島田市自慢の緑茶スイーツとお茶、どうぞ召し上がれ

今回ご紹介した4種類の緑茶スイーツとお茶は、すべて「TOURIST INFORMATION おおいなび」さんで販売しています。

緑茶愛あふれる島田市で作られた、緑茶スイーツとお茶。ぜひお召し上がりくださいませ。

 

TOURIST INFORMATION おおいなび

住所:静岡県島田市竹下62番地

アクセス:(電車)大井川鐡道「門出駅」直結、

     (車)新東名高速道路「島田金谷IC」降りてすぐ、国道1号「大代IC」より北へ約5分

電話番号:0547-39-3166

開館時間:9:00~18:00

地図:https://goo.gl/maps/Cqnw7https://goo.gl/maps/Cqnw7vAMQCjMtk5d7vAMQCjMtk5d7