静岡県榛原郡川根本町水川にある『ウッドハウスおろくぼ』は、『三ツ星天文台』のすぐ隣に建つ、かわいいコテージのような宿泊施設。
自然の中でテニスやバーベキューができたり、夜には隣りの天文台で本格的な天体観測が楽しめます。

今回は、そんな素敵な『ウッドハウスおろくぼ』を詳しくご紹介します。

 

「澄んだ星空」全国2位の星空を求めて…

『ウッドハウスおろくぼ』がある川根本町は、「澄んだ星空」全国2位に輝いたこともある、星がきれいに見える地域です。

車で行く場合は、新東名島田金谷インター出口から、国道473号線を進み、『ウッドハウスおろくぼ』の看板が見えたらガソリンスタンドの手前を左に入っていきます。
そのまま山道をくねくねとひたすら登って頂上へ着くと、緑の中にウッドハウスが現れます。
(山道の運転が苦手な方は、インター出口から県道63号へと進む、川向かいのルートがオススメです。)

三角屋根がかわいい、絵本に出てきそうな建物です。

 

『ウッドハウスおろくぼ』の中身公開!

中に入ると、天井の高い食堂があります。

大きな窓から陽が差し込んで、とても明るく暖かい雰囲気

宿泊用のお部屋は洋室3部屋、和室4部屋、そして8畳の和室を3部屋続けて使えるグループ和室があります。
カップルやご家族、そしてお友達グループと大人数でわいわい泊まるのも楽しそうですね。

こちらは和室のお部屋です。
お風呂、洗面所、トイレは無く各部屋には無く全て共用、大風呂には檜のお風呂がありますよ。

アメニティは、浴衣、タオル大小、歯ブラシセット、コップ。
お風呂にはシャンプー&リンスとボディソープがあり、ドライヤーも脱衣場コーナーに2つ置いてありますので、身軽で泊まりに行かれそうです。

他にはキッズスペースやお家のリビングのようにくつろげるスペース、どんぐりや松ぼっくりなど木の実の工作コーナーもあります。すぐ横にはテニスコートもあり、ここで1日中楽しむこともできますよ。

 

ウッドハウスの隣には『緑の伝習館』が建っています。
ここは会議や研修として使用できる建物ですが、中には卓球コーナーや鉄琴と木琴、小さな子ども向けの遊びスペースもあるので、天気が悪い時に室内で遊ぶことができますよ。

 

夕食は森のレストランでコース料理or自然の中でバーベキュー

夕食のメニューには、屋内で食べる洋食のコース料理または屋外でのバーベキューが選べます。
どちらにするかは、予約の際に伝えてくださいね。

今回私たちはBBQを選びました。

バーベキューは基本的にはセルフサービスですが、炭や火起こし道具の入った火起こしセットを借りられるので、アウトドアはあまり得意じゃない方も、女性だけのグループでも大丈夫。

 

バーベキューに必要な道具や食材、テーブル、椅子、網、トング、お皿、コップなども全て揃っているので、特にバーベキュー用に何かを持ってくる必要はありません。

食材は人参、カボチャ、玉ねぎ、なす、ピーマン、エリンギ、焼きそば用の麺などがあります(季節や仕入れ状況によって変わることもあります)。食材セットにはウーロン茶2Lがついていて、ソフトドリンクやアルコールもここで買うことができますよ。

 

バトミントンセットも借りられるので、パパが火起こししている間に子どもたちはバドミントンをして過ごすなんてこともでき、自然の中でいろいろ楽しめます。

 

日が落ちたら、降り注ぐ星の天体ショーの始まり

美味しい夕食の後は、待ちに待った天体観測の時間です。
暗くなった空を見上げると、まるで星の入ったバケツをひっくり返したようなキラキラの空が見えます。
星空を眺めながら、すぐお隣にある三ツ星天文台へ向かいましょう!

この三ツ星天文台は川根本町が「澄んだ星空 全国第2位」に選ばれたことを記念して建てられ、中にはこんなに大きくて本格的な望遠鏡があります!


こちらはコンピューター制御の望遠鏡で、惑星や彗星も見られる高性能な望遠鏡です。ボランティアスタッフさんが案内してくれますので、望遠鏡の扱い方がわからなくても大丈夫。

この大きな望遠鏡から見る星は、まるで図巻で観る写真のよう!写真でしか見たことのなかった木星の縞模様もはっきり観えて感動です。

 

澄んだ星空だから、春夏秋冬、季節に関係なく楽しめます!

ここから見る星空は、春夏秋冬いつでもきれい!
夏には夏の星空を、冬には冬の星空を、日々変わりゆく星空を楽しみにぜひ遊びに来てください。
12月には冬の宿泊キャンペーンも始まりますので、冬の星空満喫旅行を計画してみてはいかがでしょう。

施設は奥大井自然公園を通る林道赤石線沿いにあり、白羽山から日本三百名山 高塚山と続くウォーキングも楽しめます。これからの季節、宿泊した翌日にはみんなでウォーキングも楽しくておススメです。

 

『ウッドハウスおろくぼ』

所在:静岡県榛原郡川根本町水川866-5
アクセス:
[車]島田金谷インターから約1時間
[電車]大井川鉄道 田野口駅から車で約30分(送迎サービスあり)
駐車場:あり
電話:0547-56-1100
HP:http://orokubo.jp/

 

『三ツ星天文台』

所在:静岡県榛原郡川根本町水川866-5
開館日:金・土・日・祝日(曇り・雨天は休館)
入館料:大人(高校生以上)400円 小中学生300円
※小学生未満は無料です。
※『ウッドハウスおろくぼ』に宿泊の方は100円引きになります。
HP:http://mitsuboshi.iza-yoi.net/

連絡先:
川根本町役場 商工観光課
電話:0547-58-7077(8:15〜17:00)

三ツ星天文台
電話:0547-56-0999(19:00~22:00)

※季節や天候にも左右されるので、事前に電話で確認をしましょう。