617日 今年で4年目の大井川鐵道さんのトーマスフェアが始まりました。

ということで、大井川鐵道の新金谷駅で行われている、トーマスフェアの人気イベントトーマス号の工場見学について、知っておくと役にたつ情報を教えちゃいます!!

工場見学はきかんしゃトーマス号、ジェームス号の運転日に開催されます。トーマス号やジェームス号が出発の準備をする光景や、一日の仕事を終えて戻ってくる姿など、働く姿を間近で見ることができます。

見学料 小学生以上500円(記念缶バッジ付き!!)

まずは、

1. 会場入りはなるべく早くしよう。

人気のトーマス号、混み合う前が勝負。新金谷駅の転車台前のテントで、朝の9:00から受付が始まります。

ココでしか見れないトーマス号を写真に写そう!!

2. 「飲み物をもって工場見学に行こう!!」

お子様を連れている場合は、特に注意!!長時間外にいるので、熱中症対策は万全に!!

☝新金谷駅プラザロコ内で販売してます。

3. 順番待ちの時間はとっても大事。

トーマス号の工場見学は、いきなりメインイベントから始まります!

それは、トーマス号と記念写真を撮ること。待っている間に、構図だったり・光の状態だったり、子どもの状態だったり・・・最高の記念写真は、気持ちも・カメラも準備万端に。

ヘルメットかぶって準備完了!!

ボーッとしてると あれよ あれよ失敗なんてことも・・・前後の人と仲良く並んでおこう!!

 

4. いよいよ本番 「とにかく あせらないで」

「すっごーい」 

パシャリ  これ年賀状に使って下さい!

「トーマス 大きいねー」

5. 大人も興奮 運転席。  

運転士さんが入ればラッキー 声を掛けてみよう!!

 

「中が見れない・・・パパだっこして。」

大井川鐵道の皆様はとってもユニークな人達ばかり。

色々な運転士さんがいるので、是非声をかけてみよう!!
SLの事なら何でも知っています。

「トーマス号の後ろって格好いいじゃん!!」

 

6. トーマス号のあとは、本家 黒いSL見学だー

普段は見れないこのシーン   階段はゆっくり降りてね。

ここからはとっても貴重な体験。

さて問題です。 この黒いSL なにをしているのでしょうか?・・・

答えは後編で・・・