長い長い夏休み。子どもと一緒にどこ行こう〜??とお悩みの方にオススメの情報です!
今回は、ちょっとお勉強もしながら楽しい時間を過ごせちゃう、こんな大井川沿線スポットをご紹介します♡

やって来たのは、マルイエ醤油川根本家

静岡県島田市川根町家山にある、明治から続く伝統ある醤油店。実はこちら、お店の奥にある工場(こうば)を無料で見学できるんです!!

大井川鐵道の新金谷駅から、大井川に沿って車で走ること、約30分。大井川鐵道“家山駅”からは車で3分、徒歩でも10分くらいで行けますよ!

店ののれんをくぐるとタイムスリップしたようなレトロで何とも素敵な雰囲気。


年代物の台帳や…


レトロかわいい醤油やグッズが並んでいます。


工場は、そんなお店の奥にあります。

早速、工場見学をさせてもらいました

100年以上受け継がれてきたという工場に足を踏み入れたら別世界〜。圧倒されます!身長より高い木の桶がギッシリ並んでいます!!


4代目のご主人の案内で見学開始。


大きな木桶の中には何年もかけて熟成しているお醤油の素(もろみ)が入っています。ブクブクと上がってくる泡が熟成のサイン。


長年の感覚でどれくらい混ぜるか、何日おきにするかなど、わかってくるのだそうです。4代目カッコイイ!更に奥をのぞかせてもらうと、壁の一角に小さな扉が。


この扉の奥は、お醤油のもと、麹を寝かせる部屋。子どもは驚くんだろうな〜。


奥に見える小さな窓で温度と湿度を調整しながら40℃に保つのだそうです。

ちなみに、麹とは「蒸した米や麦、大豆に種麹を散布して培養したもの」。この麹に塩を混ぜて発酵、熟成させると味噌に。小麦、塩、水などを足して熟成させると醤油に変身するのです!

お醤油づくりって繊細なんですね!

マルイエさんの工場見学では子ども達に普段食べている醤油や味噌がどんな風に作られて、どれだけ手をかけて作ってくれているか、食の大切さを教えてあげられる素敵な経験をさせてあげられると思います。


「工場の見学、いつでも出来ますのでお気軽にいらして下さいね」と女将さん。

ぜひ、問い合わせてみてください♪

 

ではここで!マルイエさんの商品をご紹介しましょう〜!

マルイエさんの醤油は3種類!

一番人気!一番搾りをふんだんに使った“手造り醤油”。

マルイエさんのお醤油を使ったら、普段のお料理も、より一層美味しくなりそう!!

お料理やつけ、かけ用によく合う“蔵出し醤油”。

マイルドだけど、味と香りはしっかりの蔵出し醤油はお刺身がおいしくいただけそう♡


地元で長年愛されている“むらさき醤油”は塩分控えめが嬉しい♪


“マルイエ味噌”は家計に優しい、お得な量り味噌も!樽型の容器もカワイイ♡


“けいこのおみそ”は、女将の自慢の逸品です!!九州から嫁いだ女将が、甘口の醤油を好む鹿児島の実家を思いながら作り上げました。


“マルイエ塩麹”
鶏のムネ肉に塩麹を使うのが、私のオススメ!塩麹をお肉に揉み込んで冷蔵庫で30分ほど寝かせると、パサパサ感が気になるムネ肉がしっとり柔らかジューシーに!!


さらにスイーツも♡こちらの味噌羊羹は、マルイエさん×同じく川根町家山のお茶専門店「朝日園」のコラボ商品です。

お味噌の羊羹って、なんだか新鮮!地元のお茶と一緒にいただきたいですね〜

女将さんからお茶のサービスが!


醤油のいろいろな説明を聞きながら、麹茶をいただいちゃいました♡


麹茶とは「米麹を茶色くなるまで炒ってお湯を注いだもの」。

米麹の甘味があって、さっぱりしていて飲みやすい!!ノンカフェインなので、子どもや妊婦さんも安心して飲めるそうです♡子どもの健やかな成長を祈るママとしては、身体に優しい食材は嬉しい!妊娠中のママ友にも教えてあげよ〜♪


マルイエさんのお心遣いが嬉しい〜♡


女将さんにこんな素敵なもの、もらっちゃいました!!おもてなしの心が伝わってきます♡

大井川鐵道のきっぷ、“硬券”みたいなThank youきっぷ。



子どもたちが喜ぶようにと、駄菓子コーナーまで♡

ちなみに写真左のミニのぼりと番号札は、『大井川で逢いましょう。』のクーポンがある証拠!大井川で遊ぶ時には、情報満載でとっても参考になります♡クーポンでお得に楽しめるのも、嬉しいポイントですよ!

マルイエさんで、逢いましょうクーポンを使うと駄菓子が1品無料。または、うちわがもらえちゃう♪

クーポンはこちら

家族の健康を握っているママは、調味料もこだわりたい♪

地元に伝わる昔ながらのお味噌や醤油、私も使ってみることにします!さらに発酵食品のことや、健康のこと、美のことについては女将さんがとても熱心で知識も豊富です。質問すると沢山教えてくれますよ♪

子ども達の夏休みの自由研究にもピッタリかもしれません♪大人の自由研究があったら、私はバッチリ提出できそう!!


帰りには、特別に醤油麹のお土産をいただきました!嬉しい♪


4代目と女将さんのお見送り♡マルイエさん、今日はありがとうございました〜。

素敵な時間を過ごさせてもらった、マルイエ醤油川根本家の工場見学でした。

マルイエ醤油川根本家
住所…島田市川根町家山796
営業時間…10:00〜19:00
P…5台あり
定休日…無休
TEL…0547-53-2212