大井川探検隊、始動!!
ミッション1「大井川でクワガタを捕獲せよ」

夏休みといえば「クワガタ採り!!」って僕ら世代(40歳…)には当たり前でしたけど、今の子どもは違うみたいですね。

ということで、今回は「大井川探検隊」と称して、子どもを連れて大井川流域の雑木林にクワガタ探しに行くことにしました。大井川のまわりは、これでもかというくらい、自然がたくさんで緑がいっぱい。
都会にお住まいのみなさん、 大井川の田舎体験、 ぜひ気分だけでも味わってください。

子どもがいるので、今回はあえて昼間にアタックをしています。本当は夜の方が本格的です。

ちなみに今回のメンバーは…

隊長:健ちゃん(パン アンコール代表)
副隊長:RIHITO
マネージャー:RANA
カメラ:TSUN(大井川で逢いましょう。)

さあ、どんなクワガタが採れるかな?

大井川流域の秘密の場所(静岡県島田市内)に到着。以前よりクワガタが出没しているという情報を元に、ある雑木林にやって来ました。

隊長:「うっわー、情報と違うやんけー、ヤナギがしっかりしすぎだー」

雑木林を前にうなる隊長、というのも、クワガタが好きなのは腐りかけのクヌギやヤナギ。しっかりと枝を張るヤナギは我々の目標ではないのです。

ここで、クワガタ探しのポイント。

「クワガタが採れるヤナギは少し細めで、樹液が出ている」

 隊長:「周辺の柳の木も立派で傷はないし…樹液出にくいね…普通にしっかりしている…これでは虫が来ないかも…」

隊長の言葉を聞いて、隊員も少し不安な様子に。(開始5分、マネージャーが飽きてきた…)

TSUN: ヤバイ、マネージャーの「もう帰ろう」攻撃が始まる…

とその時、

隊長:「やったー!1匹。コックーだけど」

※ちなみに「コックー」とは「コクワガタ」を指します。

さすが隊長!! 隊員たちにも笑顔が戻ります。

続けてもう1匹って思ったら…

TSUN:「ナンダコレハ…」

マネージャー:「お父さん帰ろう…」

見えますかね…後で調べてみたらザトウムシというどこにでもいる昆虫でした。ちなみに、ジブリの『千と千尋の神隠し』に出てくる“かまじい”のモデルらしいです。

マネージャー:「キモっ」

普段入らない雑木林はいろいろいますね…大井川恐るべし。

気分を新たに…場所移動

マネージャー:「ハートの石みっけ〜」
TSUN: 「ハイハイ」

とその時

隊長:「採ったどー」
副隊長:「ありえない!!」の叫び声

隊長:「じゃーあーん」

な、なんと隊長悲願のミヤマクワガタをゲット!!

隊長:「ヤヴァイ、格好よすぎっす!」
副隊長:「マジでかっこいい〜」
マネージャー:「触らせて!」

 

と、もう大フィーバー!!

ミヤマクワガタは、頭の突起物をつかむことで簡単に持つことができます。

その後
副隊長:「僕も採ってみたーい」と頑張るも…

隊長がさらに3匹追加して、タイムオーバー。

隊長のケンちゃん大活躍!!一人で合計5匹の輝かしい結果で、今回は帰還することに。
今回の結果は…

ミヤマクワガタ雄:1
コクワガタ雄:2
ヒラタクワガタ:1

隊長の一人大活躍で少し悔しかったですけど…子ども達は超楽しんでたので、とってもよかった!!

帰路の車の中では子ども達はぐっすり。「夏休みってこうでしょ〜」とお父さんに戻れた、癒された時間でした。

というわけで、みなさんも、大井川の自然の中で思いっきり遊んでみませんか?

ただし、残されている自然はとってもデリケート。充分注意して大井川を楽しんでくださいね。

次回、大井川探検隊はミッション2「大井川にいる水中生物をたくさん捕まえろ!」に臨みます!お楽しみに。

 

今回活躍してくれた大井川探検隊 隊長:健ちゃんが代表を務めるのは「パンアンコール」さん!